このページの先頭です

西宮市食育・食の安全安心推進計画≪中間見直し版≫を策定しました

更新日:2023年11月9日

ページ番号:97329090

計画期間の延長について

「西宮市食育・食の安全安心推進計画」は、平成25年度から令和4年度までを計画期間(10年間)としていましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により、市民の健康づくり・食生活に対する意識の変化や行動変容が予想されることから、社会情勢を見極めたうえで新たな計画策定を行う必要があると考えるため、計画期間を1年延長し、令和5年度末までとすることとします。

「食育」・「食の安全安心」とは

【食育】

さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること

【食の安全安心】

「食」の安全に関する正しい知識を習得し、関係者間の相互理解を深め、安心な食生活を送ること

西宮市食育・食の安全安心推進計画

食を取り巻く環境の変化に伴う朝食の欠食や栄養の偏り、肥満や生活習慣病の増加などの課題を踏まえ、食を通じて正しい知識と行動力を身につけ、健康で豊かな人間性を育むことを基本目標に平成22年に「西宮市食育推進計画」を策定し、食育を推進してきました。計画終了に伴い、食育の取り組みを推進していくとともに、食の安全性に対する不安や不信感が高まっている現状を踏まえて、平成25年に「西宮市食育・食の安全安心推進計画」を策定し、「食育」と「食の安全安心」を一体的に推進してきました。今回、社会・家庭環境の変化などを考慮し、中間見直しを行いました。現状を踏まえ、より効果的に食育・食の安全安心を推進していきます。

基本理念

市民一人ひとりが、食を通じて正しい知識と行動力を身につけ、健康で豊かな人間性を育む

基本目標

  1. 食を楽しもう
  2. 食に感謝し食を大切にしよう
  3. 食と健康に関心をもち、実際に行動しよう
  4. 食の安全を確保しよう
  5. 食の安全安心について正しい知識をもとう

食育・食の安全安心推進の8つの柱

  1. 西宮らしい食育
  2. 地域みんなで取り組む食育
  3. 家庭における食育
  4. 保育所(園)、幼稚園および学校における食育
  5. 生産者と消費者との交流
  6. 食文化の継承
  7. 生産から販売に至る各段階における食の安全
  8. 食の安全安心に関する理解

西宮市食育・食の安全安心推進計画≪中間見直し版≫(本編)

内容ファイル
◎一括ダウンロードファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。食育・食の安全安心推進計画≪中間見直し版≫(PDF:2,324KB)
◎分割ダウンロード
表紙・目次ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。表紙・目次(PDF:1,300KB)
第1章 計画の基本的な事項ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第1章(PDF:610KB)
第2章 基本理念と基本目標等ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第2章(PDF:641KB)
第3章 西宮市の食育・食の安全安心に係る中間評価の結果と課題ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第3章(PDF:663KB)
第4章 食育・食の安全安心の施策ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第4章(PDF:1,651KB)
第5章 計画の推進体制と進行管理ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第5章(PDF:695KB)
第6章 ライフステージ別の取り組みファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第6章(PDF:526KB)
資料編ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。資料編(PDF:788KB)

西宮市食育・食の安全安心推進計画≪中間見直し版≫(概要版)

ダウンロード

西宮市食育・食の安全安心推進計画≪中間見直し版≫(普及版)

「健康づくり」「食育・食の安全安心」のリーフレットを作成しました

「西宮市食育・食の安全安心推進計画≪中間見直し版≫」素案に対する意見提出手続き(パブリックコメント)の実施結果について

「西宮市食育・食の安全安心推進計画」素案に対して、平成29年12月15日~平成30年1月21日に実施しました意見提出手続き(パブリックコメント)に、ご意見をいただきありがとうございました。
ご意見の内容を取りまとめましたので、本市の考え方とあわせて公表いたします。

ダウンロード

西宮市食育・食の安全安心推進会議について

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

西宮市池田町8-11

電話番号:0798-26-3667

お問合せメールフォーム

本文ここまで