このページの先頭です

糞便検査(検便)

更新日:2024年4月2日

ページ番号:90696221

受付場所は市役所西館3階(六湛寺町10-3)です。(令和5年2月より)

受付日時、手数料

検査項目・受付曜日時間・手数料
検査項目受付曜日時間手数料
赤痢・チフス・パラチフス月曜、火曜9時~12時480円
O157月曜、火曜9時~12時480円
サルモネラ月曜、火曜9時~12時480円

受付できない日

上記の曜日であっても祝日等で受付できない場合があります。
詳しくはダウンロードの「糞便検査受付カレンダー」をご覧ください。

注意点

※20検体以上検査される場合は、検査予定日を事前に連絡して下さい。
※検査依頼書は下記「糞便検査依頼書」よりダウンロード出来ますのでご利用ください。記入方法は下記「糞便検査依頼書記入例」をご覧下さい。
※便の採取量が少な過ぎると、検査結果が「判定不能」になります。その場合でも、手数料の返金はできませんので、あらかじめご了承ください。

成績書の発行について

受付日翌週の月曜日9時以降となります。
ただし、陽性となった場合、さらに詳しい検査を実施しますので遅れる場合があります。その際は、ご連絡いたします。

受付場所

西宮市役所西館3階生活衛生課衛生検査チーム

採便方法について

  1. 受付場所で、採便用容器をお渡しします。検査を受けられる前に、お越し下さい。
  2. 検査当日を含め3日以内の便を採取して下さい(採便から時間が経つと、検査できないことがあります)。
  3. 容器の蓋をはずし、蓋についている綿棒を便に2、3回つきさす、または便の表面に回転させながらこすりつけて、そのまましっかりと蓋をして下さい(容器内に入っている培地は、捨てないで下さい)。
  4. 容器には必ず氏名を記入して下さい。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所西館 3階

電話番号:0798-26-3680

ファックス:0798-26-6080

お問合せメールフォーム

本文ここまで