このページの先頭です

令和4年度 運動・スポーツに関するアンケートについて

更新日:2023年5月24日

ページ番号:22993637

運動・スポーツに関するアンケートの結果報告について

平素は、本市のスポーツ推進にご協力いただき、ありがとうございます。さて、令和4年度に実施しました「運動・スポーツに関するアンケート」の結果を報告書としてまとめましたので、下記のとおり公表いたします。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和4年度運動・スポーツに関するアンケートの結果報告書(PDF:2,699KB)

運動・スポーツに関するアンケートの発送について

平素は、本市のスポーツ振興にご協力いただきありがとうございます。
さて「運動・スポーツに関するアンケート」につきまして、令和4年8月2日現在で西宮市にお住まいの20歳以上の方から無作為で抽出された約3,600人の方に発送しました。
このアンケートは、スポーツ推進に関する基本的な考え方や主な施策の方向性を示す「スポーツ推進計画」を策定するための基礎資料として活用することが目的です。
このアンケートは無記名でご回答いただくもので、個人の秘密が漏れたり、他の用途に使われたりするなど、ご迷惑をおかけすることは一切ございません。また、アンケート用紙にお名前を書いていただく必要もありません。
アンケート用紙がお手元に届いた方は、ご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

よくあるご質問

  1. Q:返信期限を過ぎても返信可能ですか?
    A:12月31日(土曜日)まで切手不要で返送できます。同封の返信用封筒に入れて、投函してください。ただし、できるだけ皆様の意見を調査結果に反映させていただきたいので、11月30日(水曜日)の回答期限までにご回答いただけますと幸いです。
  2. Q:本人が回答できない場合(旅行、留学など)や意思が確認できない場合(病気など)はどうすれば良いでしょうか?
    A:ご本人の意思が確認できない場合、お答えいただく必要はありません。
  3. Q:用語や意味が分かりません。
    A:理解できない用語や意味の分からない単語が含まれる質問は、飛ばしていただいて構いません。
  4. Q:答えたくない質問があります。
    A:答えたくない質問に関してはお答えいただく必要はありません。
  5. Q:このアンケートの内容はどのように検討・作成されたのですか?
    A:スポーツ推進審議会で内容を検討され、最終的に事務局(西宮市)で調製・作成しました。
  6. Q:インターネットで回答した場合もアンケート用紙を返送しなければいけませんか?
    A:インターネット・WEB上で回答された場合は、用紙を返送していただく必要はありません。
  7. Q:スポーツに関心・興味のある家族・友人に代わりに回答してもらってもいいですか?
    A:アンケートは、宛名のご本人がお答え下さい。家族・友人等の宛名ご本人以外への譲渡はご遠慮下さい。
  8. Q:アンケート結果は公表されますか?
    A:すべての回答を集計した後に公表する予定です。調査結果については『全体として■■と回答した方が●%』というように統計的に処理を行った上で、公表いたします。個人が回答した内容が特定・公表されることはございません。
  9. Q:IDとパスワードで個人を特定できるのではないですか?
    A:IDとパスワードはランダムに付与されておりますので、その番号で回答者の方の名前や住所を把握することは不可能です。IDとパスワードはあくまで、Webでの回答を調査票が届いた人以外が回答しないように、同じ人が2回回答したり、紙とWebの両方で回答したりすることを防ぐためにあります。
  10. Q:自分が調査対象に選ばれたのはなぜですか?
    A:住民基本台帳情報をもとに、西宮市内にお住まいの方からランダムに約3600人の方を抽出し、対象とさせていただいております。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

スポーツ推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3567

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで