納税証明書について知りたいのですが。
更新日:2022年5月16日
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納税証明とは市税の納付に関して証明するものです。
市税の納付に関する証明は、次の3種類です。
1.納税証明書
年度・税目ごとに納付すべき税額、納付済額及び未納税額が証明されます。
税目の種類:市・県民税、法人市民税、固定資産税、償却資産、事業所税など
2.車検用納税証明書
軽自動車税の滞納がないことの証明で、軽自動車などの継続検査(車検)を受ける際に必要な証明です。
※軽自動車税(種別割)の徴収猶予の特例を受けた方が、継続検査(車検)を受ける場合、徴収猶予許可書(自動車登録番号等記載しているもの)を納税証明書の代わりとすることができます。
3.完納証明書
西宮市税及びこれに付随する延滞金等に未納がないことを証明したものです。
【注意事項】
☆納付後3週間以内に上記1、2、3の証明書を申請されるときは必ず領収書をお持ちください。
上記1、2、3、の証明書の必要な方は、税務管理課または各支所等に申請してください。
<受付窓口及び受付時間>
- 税務管理課(市役所本庁舎2階)
平日9時~17時30分 - 各支所(鳴尾・瓦木・甲東・塩瀬・山口)
平日9時~17時30分(昼休み正午~午後1時を除く) - 市民サービスセンター(夙川・上甲子園)
平日9時~17時30分(昼休み正午~午後1時を除く)
但し、市県民税納税証明書のみ発行 - アクタ西宮ステーション
取得していただける納税証明が限られていますので、事前にお問合せください。
(電話:0798-65-6930)
平日9時~19時30分
土曜・日曜・祝日9時~19時
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お問合せ先
西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 2階
電話番号:0798-35-3251
ファックス:0798-22-3920
https://www.nishi.or.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=004100086011
