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マイナンバーカードで証明書自動交付サービスを利用するにはどのようにすればいいですか。

更新日:2020年1月10日

ページ番号:57801896

利用者証明用電子証明書の発行が必要です。

マイナンバーカードを使用してコンビニの多機能端末機や証明書自動交付機(本庁1階・アクタ西宮ステーション)で住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書自動交付サービスの利用を希望される方は、利用者証明用電子証明書の発行が必要です。
利用者証明用電子証明書は、発行を希望しなかった場合を除き、マイナンバーカードの交付時に自動的に発行されます。
発行を希望せず、利用者証明用電子証明書が発行されていない方も、窓口で新規発行が可能です。利用者証明用電子証明書の発行の約2時間後から証明書自動交付サービスがご利用いただけます。

利用者証明用電子証明書の発行方法

下記ページの「電子証明書の発行について」をご確認ください。
公的個人認証サービス(電子証明書)について

お問合せ先

市民課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3113

ファックス:0798-35-9567

お問合せメールフォーム

shimin@nishi.or.jp

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住民票などの証明書自動交付機

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西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

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