西宮市内で引越しをするのですがどんな手続きが必要ですか。
更新日:2020年5月14日
ページ番号:54524743
次のような手続きが必要です。
転居届は、西宮市内で住所を移された場合に必要な届出です。引っ越しがすんだ日から14日以内に届出をしてください。
※届出期間内に届出が提出されなかった場合は、その理由を住民基本台帳届出期間経過通知書に記入いただき、後日、市から簡易裁判所に送付します。5万円以下の過料(住民基本台帳法第52条)の対象になる場合がありますので、ご注意ください。
届出先
届出先は、市民課・支所・アクタ西宮ステーション・市民サービスセンターのどこでも受付しています。
(分室では受付できませんのでご注意下さい)
執務時間は、市民課・支所・市民サービスセンターは、平日午前9時から午後5時30分の取扱いとなります。支所・市民サービスセンターでは、正午から午後1時の間は取扱いができません。
なお、アクタ西宮ステーションは平日午前9時から午後7時30分の取扱いとなります。
※窓口での届出は平日のみとなっています。郵送での届出はできません。
必要なもの
・届出人の本人確認書類。詳しくは下記「本人確認書類について」をご覧ください。
・印鑑
・通知カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)、住基カード(お持ちの方)
・国民健康保険に加入されている方は国民健康保険証
・後期高齢者医療保険に加入されている方は後期高齢者医療保険証
・医療費助成を受けている方は医療費受給者証(資格者証)
・介護保険証の交付を受けている方は介護保険証
※通知カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)、住基カードの券面変更(裏面に新住所の記載等行います)が必要ですので、ご持参の程よろしくお願いいたします。また、電子証明書を搭載している場合、自動的に失効しますのでご了承下さい。
(外国人住民の方)
在留カード又は特別永住者証明書も必ずお持ちください。もし持参されない場合には再度ご来庁いただき住居地の届出をしていただく必要がありますのでご了承ください。
※ご本人や世帯主が平日お越しいただけない場合は、代理の方による手続きをお願いいたします。親子や兄弟であっても、別世帯であれば委任状が必要です。代理の方に、手続きを依頼する場合は、委任状を預けてください。
※通知カードは、令和2年5月25日に廃止となります。廃止後は、通知カードの記載事項変更や再発行はできなくなります。
印鑑登録
転居届をされると、既に登録をされている印鑑登録の住所も自動的に変わりますので、現在お持ちの印鑑登録証はそのままお使いいただけます。
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