このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

西宮市生涯学習大学「宮水学園」についてのよくあるご質問

更新日:2018年2月27日

ページ番号:43690456

ご質問と回答は以下のとおりです。

Q1.どんな人が受講できますか。
以前、西宮市に住んでいたのですが受講できますか。西宮市に勤めているのですが受講できますか。
A1.60歳以上の西宮市民の方ならどなたでも受講できます。西宮市にお住まいでなければ受講できません。

Q2.年齢に上限はありますか。
A2.ございません。

Q3.宮水学園を修了することで、何かの資格は得られますか。
A3.宮水学園は学校教育法第1条に規定する学校ではございませんので、大学卒業等の資格は得られません。
また、資格を得るための講座は実施しておりません。

Q4.各会場に駐車場はありますか。
A4.受講者の皆様には、公共交通機関等をご利用の上、お越しいただくようお願いしています。

Q5.申し込んだ本人の都合が悪く、受講できない日は家族が受講してもいいですか。
A5.できません。受講できるのは本人のみです。

Q6.教養講座と選択講座があり、教養講座は必須となっているようですが、選択講座のみの受講はできますか。
A6.できません。教養講座は、受講者全員に必ず受講していただいています。

Q7.なぜ教養講座は必須なのですか。(なぜ選択講座のみの受講ができないのですか)
A7.教養講座は、市の施策等、市として市民の皆様に知っていただきたい内容を含むものですので、必須としております。

Q1.申し込みはいつですか。
A1.例年、4月の上旬を予定しています。

Q2.昨年度受講し、今年も継続して受講したいのですが、申し込みが必要ですか。
A2.必要です。宮水学園は1年制であるため、昨年度受講された方でも、毎年お申し込みいただきます。

Q3.受付期間中に会場へ行けないのですが、家族や友人が代理で申し込みに行ってもいいですか。
A3.郵送による申し込みも受け付けておりますので、そちらをご利用ください。
会場での申し込みは、ご本人がお越しください。

Q4.年度途中から受講できますか。
A4.教養コースおよび塩瀬地域・山口地域講座に限り、年度途中でも申し込みを受け付けております。

Q5.途中でやめた場合、返金はありますか。
A5.ありません。一旦お納めいただいた受講料は、途中でやめられた場合でも返金いたしません。

Q6.昨年度の納付書が手元にあるのですが、この納付書で受講料の納付はできますか。
A6.昨年度の納付書は使用せず、必ず、本年度の納付書でお納めください。

Q7.選択講座は抽選があるようですが、初めての人の優先枠はありますか。
A7.ありません。
なお定員を超過しているコースについては、前年、前々年度に2年連続同じコースを受講していて、さらに同じコースを申し込みされた方は、抽選にご参加いただけません。

Q.趣味のグループがあると聞き、それに入りたいのですが。
A.宮水学園では、受講者が同じ趣味等で集まり活動する、自主グループというものがあります。
これは、宮水学園に申し込み、受講者となった方だけがお入りいただけます。

リンク

お問合せ先

生涯学習推進課

西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階

電話番号:0798-35-5166

ファックス:0798-35-5167

お問合せメールフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ