このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

西宮市ライフサイエンスセミナーについてのよくあるご質問

更新日:2017年7月11日

ページ番号:47083328

ご質問と回答は以下のとおりです。

【よくあるご質問】

Q1.7回のうち1回だけ受講することはできますか。
A1.7回のセミナーを全て受講し、総合テーマに掲げられた内容について
 知識を深めていただくことが基本ですが、
 会場に余裕がある場合は1回だけの受講も受け付けます。
 「1回だけの受講希望」としてお申し込みください。

Q2.1回分の受講料500円を何度も支払い、希望する講座だけを選んで受講することはできますか。
A2.好きな講座だけをいくつか選び、その都度受講料を支払って
 何度も受講していただくことはできません。
 「7回通しの受講」もしくは「特に希望される1回だけの受講」のいずれかで、
 お申し込みを受け付けています。
 受講したい講座が複数回ある方は、7回通しのお申し込みをお願いします。

Q3.西宮市に住んでいますが、西宮市外の学校に通っています。受講料は無料でしょうか。
A3.西宮市に在住もしくは在学の高校生・大学生・大学院生・専門学校生は、受講料が無料です。そのため、西宮市に在住で、市外の学校に通学されている場合も、受講料は無料となります。
 また、西宮市外に在住で、市内の学校に通学されている場合も、受講料は無料です。

Q4.今年度のセミナーのテーマや内容はいつ頃分かりますか。
 また、受講申し込みの受付はいつから始まりますか。
A4.7月下旬~8月上旬にかけて、市政ニュース、市のホームページ、
 募集チラシの配布などによりセミナーのテーマや内容をお知らせします。
 お知らせと同時に、お申し込みの受付を開始します。

Q5.募集チラシはどこで手に入れることができますか。
A5.市役所や各支所、公民館、図書館などの市の主な公共施設で入手いただけます。
 また学生向けに、市内の各高校、大学にもお配りします。

Q6.「7回シリーズのライフサイエンスセミナー」と「ライフサイエンスへの招待」のどちらも
 受講したいのですが、ハガキで申し込む場合は、それぞれ1通ずつ送らなければなりませんか。
A6.1通のハガキで、複数のセミナーをお申し込みいただくことができます。
 希望される全てのセミナー名や必要事項が明記されているか、十分にご確認ください。

Q7.FAXで申し込むことはできますか。
A7.FAXでのお申し込みは受け付けていません。
 ハガキ、インターネットの申込フォーム、Eメールまたは電話でお申し込みください。

Q8.西宮市民ではないのですが、受講できますか。
A8.市外の方でもお申し込みいただけます。

Q9.「ライフサイエンスへの招待」とは何ですか。
A9.ライフサイエンスの基本について学んでいただく講座です。
 “生命を科学で考えることにはなじみがない”と感じておられる方々に、
 “ライフサイエンス”を知っていただくための初歩講座として開催しています。
 詳細は、下記リンク先をご覧ください。

リンク

お問合せ先

生涯学習推進課

西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階

電話番号:0798-35-5166

ファックス:0798-35-5167

お問合せメールフォーム

daishou@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ