このページの先頭です

サイトメニューここまで

スポーツ、BBQ、レクリエーション、ピクニック…全部楽しめる西宮浜総合公園に行こう!

更新日:2023年5月1日

ページ番号:70614887

海辺の眺望を楽しみながら、家族や友人と楽しむことが出来る公園、西宮浜総合公園。
2023年4月に、人工芝広場とバーベキューなどが楽しめる「西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS」が新たにオープンし、今まで以上に幅広い分野で赤ちゃんから大人まで、一日中遊べる施設になりました。
取材した4月1日は全面オープンを祝したイベント「みやっこオープニングフェスティバル」が開催されていて、青空の下、多くの人で賑わっていました!

みやっこキッズダム


思いっきり体が動かせるお城の大型遊具

2021年のオープン以来、特に週末は多くの家族連れで賑わう『みやっこキッズダム』には大型遊具を始め、赤ちゃんも楽しめる小型遊具まであり、様々な種類の遊び方ができます。

山の上にそびえたつお城のような大型遊具は、ボルタリングの坂やネット状の橋、揺れる吊り橋など色んなアスレチックを体験できます。
大人気のターザンロープには、いつも長い行列が。5歳の男の子も「ビューンと早くて楽しい!もう一度並ぶ」と大興奮の様子でした。


大人気!ターザンロープ

小さなお子さん向けの遊具もあるので、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、安心して遊ばせることができますよ。

また、1歳から遊べる赤ちゃん向けのゾーンでは、砂場で思い切り泥遊びを楽しむ姿も。


泥だらけでニコニコ!

子ども達が思い思いに年齢に合わせた遊具で楽しそうに遊ぶ様子を見て、保護者の方々の嬉しそうな笑顔もたくさん溢れていました。

ベイコムフィールド(多目的人工芝グラウンド)


ベイコムフィールド(多目的人工芝グラウンド)

約11,000平方メートルの広さを誇る『ベイコムフィールド(多目的人工芝グラウンド)』は、サッカーやラグビー、野球をはじめとした様々なスポーツ・レクリエーションの場として利用することができます。
取材時はイベント開催中ということもあり、スポーツを楽しむ子ども達がいっぱいでした!

完全予約制の有料施設になりますが、スポーツを思いっきり楽しむことができますよ。

ベイコムフィールドの外側には、ズラリと並ぶベンチや階段型になった観覧席もあるので、練習姿の見学はもちろん、試合の応援場所も心配いりません!

人工芝広場


人工芝広場でのびのび遊ぼう!

ベイコムフィールドの向かいに、2023年4月、新しく『人工芝広場』がオープンしました。
こちらは広さ約4,300平方メートルと、ベイコムフィールドの半分ほどの大きさですが、それでも十分すぎる程に広々と開放的です。家族連れで遊んでいたご家族は「赤ちゃんが転んでも痛くないので、安心して走り回れるのが嬉しい」と、広場で縄跳びやフラフープを楽しんでいました。
土日・祝日と平日17時~21時は有料・予約制となりますが、平日9時~17時は無料開放されているので、ご家族やお友だちとレクリエーション会場として是非利用してみてくださいね。

西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS

こちらは、2023年4月にオープンしたデイキャンプ施設『西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS』です。人気アウトドアブランド「LOGOS」のアイテムがレンタル可能。1日貸し切りできるので、朝から夕方までゆっくり友人や家族とバーベキューが楽しめますよ。

EPIC DREAM COURT(バスケットボール広場)

西宮浜BBQ PARKの隣にある『EPIC DREAM COURT(バスケットボール広場)』は、予約不要・無料で9時~21時まで使えるバスケットコートです。

緑に囲まれたコートは、解放感抜群で、まるで自然の中でバスケットボールしているような気持ちに。
取材をしたこの日は、子どもも大人も一緒になって、歓声をあげながらボールを追いかけていました。

競技用自転車広場・スケートボード広場

ダートコースが整備された競技用自転車広場、そして路面・セクションともにコンクリートで整備されたフルコンクリートパークのスケートボード広場も、この施設の知る人ぞ知る人気スポットです。

公園センター


みんなの憩いの場 公園センター

西宮浜総合公園の真ん中に位置する公園センターは、室内で一休みしたい人や、バスケットボールやサッカーを思い切り練習する前後に着替えやシャワー(有料)をしたい人、赤ちゃんの授乳やオムツ替えをしたい人などが利用できる場所です。

インフォメーション機能もあるので、何か困ったことがあれば、公園センターで聞いてみてくださいね。

レクリエーション広場、芝生広場

レクリエーション広場は、公園センターの目の前にあります。取材時はイベントが開催されていたので、キッチンカーが並んだり、催し物の場として使われたりしていたので、多目的に利用することができそうです。

ベイコムフィールドと人工芝広場の間にある芝生広場は、海と山の眺望が美しいオープンスペースです。テントを張ってのんびり過ごす家族連れや、走り回る子ども達で賑わいます。

赤ちゃんから大人まで、みんなで一緒に楽しめる西宮浜総合公園

休日の家族の遊び場に。自然を見ながらの朝のお散歩コースに。放課後のボール遊びに。サッカーやバスケットボールなどの本格的な練習に。様々な使い方ができる、西宮浜総合公園。思い切り動き回りたいあなたにも、のんびり過ごしたいあなたにもピッタリの場所なので、是非一度、訪れてみてくださいね。

西宮浜総合公園への行き方

西宮浜総合公園へは、公共交通機関(バス)や自家用車でのアクセスが可能です。
≪バスの場合≫阪神西宮駅から、阪神バスマリナパーク行きに乗車し、総合処理センター前下車。
≪自家用車の場合≫北駐車場(170台)と南駐車場(169台)あり。(有料)※路上駐車は近隣の迷惑となりますので、ご遠慮ください。


西宮浜総合公園マップ(西宮市政ニュース令和5年3月10日号より)

関連リンク

施設紹介や施設の予約方法などはこちら

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ