このページの先頭です

サイトメニューここまで

【瓦木小学校】西宮めぐり 南部編

更新日:2019年10月28日

ページ番号:52605867

瓦木小学校3年生が毎年行っている行事「西宮めぐり」。
10月に行われたバスで行く「西宮めぐり 北部編」に続き、11月2日、電車と徒歩で西宮南部の西宮市立郷土資料館、西宮砲台、御前浜、西宮神社を見学する「西宮めぐり 南部編」が行われました。
実際に自分たちの目で見て、施設の方からお話しを伺うことで「自分たちのまち西宮」を理解し、郷土に対する愛情を深めてもらうことが「西宮めぐり」の目的です。

※当サイト内の文章・画像・動画等のコンテンツに関して無断転載及びダウンロード等の複製行為は禁止します。

【西宮市立郷土資料館】

展示室では「たんけんクイズ」を解きながら古代の人々が使っていた「石器」「土器」「お祭りの道具」や、お酒を江戸まで運んだ「樽廻船」、米作りの道具などについて学びました。
また昔の道具について資料館の人から説明あり、実際に洗濯板、炭火アイロン、ひのし、火鉢をさわって昔の道具を体感しました。

【西宮砲台】

約150年前に黒船来襲に備えて建設された西宮砲台。児童たちは砲台の大きさに驚き、感動し壮大な歴史を感じている様子でした。

【西宮神社】

えびす神の総本社で、商売繁盛の神・福の神「えべっさん」として知られている西宮神社。児童たちは勉強のこと、家族のことなどを願う児童もいました。

お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ