このページの先頭です

サイトメニューここまで

苦楽園エリアの食べ歩き&ワークショップマンスリーを体験してきました!【第三弾】トータルエステティック・プルミエール

更新日:2017年12月5日

ページ番号:34230037


オイルカウンセラー金山さんと記念撮影


【ワークショップ編・トータルエステティック・プルミエール】

TAOCA COFFEEでほっと一息した後に、苦楽園ワークショップマンスリーにも参加されていた、トータルエステティック・プルミエールさんのアロマスプレー作り体験をさせていただきました!
苦楽園ワークショップマンスリーは、苦楽園にあるお店の51個のプログラムを楽しめるイベント。「街ごとまるごと体験月間。オトナもコドモも、8月まるごと苦楽園を楽しみつくそう」をテーマに、街全体が様々なワークショップで賑っていました。

宮明里帆


お店の看板がなかったので、探すのに少し歩きました。知る人ぞ知る、隠れ家サロンなのかもしれませんね。Grande苦楽園というマンションの一室にある、プライベートサロンです。


ひぐちのりこ


ここは、「幸せになるオイルカウンセラー」の金山さんによる、元気になる!人生を変える!幸せになる!というコンセプトを元に、その人自身のオリジナルのアロマオイルを作ることができるサロンです!多くの女性が金山さんのカウンセリングを受けて、明るく前向きになっていかれるそうです。最近はお子さんや、男性のご希望もあるとか。

トータルエステティック・プルミエール02


宮明里帆


店内はアロマの良い香りに満たされていて、それだけでとっても癒されます。サロンに入るだけできれいになれそうな気分になりました(笑)。
さて、スプレーに使うアロマオイルは、約60種類の中から3種類を選びます。多すぎて、迷ってしまって選べません...!


ひぐちのりこ


早速、オリジナルのアロマスプレーと消臭剤を作らせていただきました!香りには興味のある私でも、カウンセリングと並行して行う香りの選び方は初めて!でもカウンセリングと言っても身構える必要はなし!!金山さんと普段の会話をしながら、自分にあったアロマオイルを選んでいくことが実はカウンセリングになっているようなんです!そして何十種類もあるこのオイルの一つ一つには言葉が付いていました。


宮明里帆


オイルには香りだけではなく1つ1つに名前がついており、その名前に応じた効果があるとのこと。例えば、「Courage」=勇気という名前のアロマや、「Success」=成功という名前のアロマもありました。中には「Dragon」=ドラゴンという名前のアロマもあったりして、これはどういう効果があるんですか?と質問しながら選んでいくのが楽しかったです。ドラゴンは確か、すごく強力に願いをかなえてくれるみたいな効果だった気がするんですが...ちょっとあやふやです。記憶力アップみたいなアロマも開発してほしいです(笑)

トータルエステティック・プルミエール03
店内の様子


宮明里帆


ただ60種類の中から3つを選んでアロマスプレーを作るのは、どれを選べばいいか初心者にはちょっと難しいですよね。そこで、あらかじめ3つのオイルがセットになっているものもありました。セットは8種類しかなかったので、60の中から3つ選ぶよりもカンタン!
セットのものは、自分のなりたいイメージにあわせて選び、迷ったら香りで選んでいました。たとえば、「女子力アップ」や「変化」、「成就」といった名前のセットがあります。「女子力アップ」の香りをまとうと、異性からアプローチを受けたり、新しい出会いがあった!という方もいたそうです。


ひぐちのりこ


香りを嗅ぎながら、自分の好みの香りを選んでいきます。私は「変化」を意味するオイルを選びました!他に「女子力」「成功」など、自分がどうなりたいかを相談して選べるようになっています。
そして、この全く違う香り3種類を一つのボトルにスポイドでとった分を入れて、自分で調合するのですが、不思議!なんだかそんな香りになっています!出来上がったオリジナルの香りは、小さなボトルに入れてストラップとして持ち歩く方や、何かの前に自分にスプレーして使ったりするそうです。

トータルエステティック・プルミエール04
アロマスプレー作成に挑戦!


宮明里帆


仕事に変化を求める方や、新しいアイディアがほしい、という方には変化がオススメだそう。
私は、今就職活動中なので、行きたい業界にいけますように!という願掛けをかねて「成就」のセットを選びました。
「成就」に使われているアロマオイルは、Mystery Power, Success, Prosperityの3種類。精製水に2滴ずつブレンドしました。

トータルエステティック・プルミエール05
「成就」に使われているアロマオイル3種類


宮明里帆


甘く濃い、どこかシックな懐かしい香りです。1つ1つの香りは全く異なるのに、合わさると絶妙な香りになるのが不思議でした。

トータルエステティック・プルミエール06


宮明里帆


セラピストの方は、オイルを選びながら、自分に何が合うか?何が必要なのか?など、何気ないおしゃべりを通して引き出してくれ、元気な気持ちになります!自分のいいところもたくさん見つけてくださって、帰るころにはとても良い気分になっていました。アロマやエステの体験で体を癒してくれるだけでなく、心まで元気にしてくれる、素敵なサロンでした。プルミエールさん、ありがとうございました!


ひぐちのりこ


何と言っても、金山さんとのおしゃべりが楽しかったです!
何か自分を変えたい!おしゃべりして発散したい!前向きになりたい!などなど、自分だけのアロマオイルを作ってみてはいかがでしょうか~?
また私も足を運んでみたいと思います!!!


 

ひぐちのりこ


ひぐちのりこ
西宮生まれ 西宮育ちの生粋の宮っこ。
学生の時に受けたオーディションに受かったことから放送の世界へ。
関西のラジオ局や司会など幅広く活動、
ほぼ同時に阪神淡路大震災をきっかけに西宮にラジオ局を立ち上げる活動にも参加。
さくらFMは開局当時から番組を担当し、現在もさくらFMや開門神事・お正月などの西宮神社の境内放送、
司会やナレーションなど声を使った仕事を。
国語科の教員免許、絵本講師、アマチュア無線技士(四級)の免許を持つ。
古い物、神社仏閣大好きな2児のママでもある。

宮明里帆


宮明里帆
西宮育ち。西宮東高校放送部に所属し、NHK全国高校放送コンテスト アナウンス部門で準決勝出場・入選。
高校時代に、西宮市民祭りの市民ステージで司会を務めたことも。
大学では外国人観光客を英語でガイドする団体に所属。
また、兵庫県の親善大使である、フラワープリンセスひょうご2017グランプリに選出され、県の公式行事で司会やアシスタントを務める。
さくらFM 夜桜一々(第三水曜日)担当。


 


NISHINOMIYA COMMONS編集部
さくらFM

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ