このページの先頭です

サイトメニューここまで

苦楽園エリアの食べ歩き&ワークショップマンスリーを体験してきました【第二弾】 TAOCA COFFEE

更新日:2017年11月20日

ページ番号:55036864


TAOCA COFFEEにてほっと一息♪


食べ歩き編・カフェ TAOCA COFFEE

宮明里帆


おいしいランチの後は、食後のコーヒーをいただきにTAOCA COFFEEへ。Fusion Dining Oliveから西へ歩いて10分程度のところにある、おしゃれなコーヒーショップです。

TAOKA COFFEE02
TAOCA COFFEE外観

TAOKA COFFEE03
おしゃれな店内の様子


ひぐちのりこ


すっきりとしたおしゃれな内装に、コーヒーに関係するいろんな器具がいっぱい!!!コーヒーの香りも広がっています!ああ、なんて素敵な空間!!!コーヒーが大好きなのでこれだけでワクワク感が高まりました。中に入ると、コーヒーの試飲コーナーが!

TAOKA COFFEE04
コーヒーの試飲コーナー


ひぐちのりこ


カウンターには少量のコーヒー豆が入ったお皿が並べてあり、その横にガラスのポットにコーヒーが。常時10~12種類ほどのコーヒーの試飲ができるようになっていました。


宮明里帆


普段あまりブラックコーヒーを飲まないわたし。コーヒーの味の違いなんて分かるかな...?と、ちょっと不安に思いながら試飲させていただきました。
試飲用のグラスにコーヒーを注ぐと、想像よりも色が明るい!

TAOKA COFFEE05

宮明里帆


取材に応じてくださった田坂さん曰く、コーヒーにはいわゆる苦みの強いイメージ通りのコーヒーと、色が薄めでフルーティーなものがあるのだそう。確かに、試飲させてもらったコーヒーは酸味が強め。ちょっと通好みの味なのかもしれない...と思っていると、好みのコーヒーはありますか?と田坂さん。苦みの濃いものや、苦みも酸味もマイルドなものなど、好みに合わせておすすめしてくださいました。

TAOKA COFFEE06
試飲の様子


宮明里帆


ちなみに、試飲のコーヒーは常温です。熱いコーヒーより常温のほうが、味の違いが分かりやすいためだそうです。質の悪いコーヒーだと、冷めると酸味がきつくなりすぎたり、風味が落ちてしまったりすることがあるそうですが、TAOCA COFFEEの豆は質のいい豆を使用しているので、常温でも勝負できるのだとか。


ひぐちのりこ


なるほど!熱すぎると味がわからないし、しばらく置いておくと中には酸っぱくなるコーヒーもあります。


宮明里帆


試飲できるコーヒーは、その時に一番おいしいものを出しているため、季節によって変わるのだそうです。お気に入りが見つかったら、即決がいいかもしれません。


ひぐちのりこ


それぞれ添えてある説明書きを読んで選ぶもよし!ですが、ここではプロの店員さんに気軽に、希望の味を言えば選んでいただくのがオススメ!いくつか試飲させていただきましたが、コーヒーってやっぱり奥が深い!フルーティなコーヒー、苦味と甘味のあるコーヒー、新しい味との出会いができました。


宮明里帆


ラテアートをしているところも見せていただきました。
エスプレッソに空気を含ませたミルクを注ぎ、かわいい模様をつけるラテアート。ハートの模様がキュート!

TAOKA COFFEE07
ラテアートに挑戦


宮明里帆


苦楽園ワークショップマンスリーでも実施された「ラテアート体験」に初挑戦してみました!

TAOKA COFFEE08
ひぐちさんラテアートに初挑戦

TAOKA COFFEE09
ラテアート完成!


宮明里帆


田坂さんに手伝っていただきつつ、私もやってみましたが...(左上がひぐちさん、右上が私です...)私のは本当にひどいことに。お手本の原型すらとどめてない!(笑)中央下はお分かりの通り、田坂さん作です。
ラテアートはミルクを注ぐ思い切りの良さが大事なのだそうです。ちょっとびくびくしすぎたのかもしれません。お店では、ラテアート教室もやっているそうなので、興味のある方はぜひ。わたしも行こうかな、と思いました(笑)
見た目はこんなことになってしまいましたが、味はもちろんとても美味しかったです!
お店には椅子が数台ありますが、カフェスペースはないので、テイクアウトがおすすめです。


ひぐちのりこ


使用されているミルクは生乳。乳飲料ではありません!ここにもマスターのこだわりがあるそうです。専用の機械でまずはエスプレッソを。そこにあわ立てたミルクを一気に入れて作り上げます。もっとゆっくりとした感じで作るのかと思いきや、ラテアートは、勢いと勇気がいる短時間勝負のアートでした!ミルクの泡が消えないうちに、さっと注ぎ込んで絵を描いていきます。素人なりにハートができた時にはなんだか感動!これだけで幸せになれました!


宮明里帆


帰りには家族へのお土産に、ハウスブレンドを買って帰りました。サイズは100g、250g、500gから選べます。おいしかったです!

TAOKA COFFEE010
テイクアウト用のコーヒー豆


ひぐちのりこ


コーヒーは大好きでも、もっと自分に合うコーヒーに巡り会いたい!という方にもオススメのコーヒー専門店です。テイクアウト用のドリンクメニューもあるので、まずはお店に足を運んでみてくださいね!私も、ブラジルのミナスジェライス州 カルモデミナス(どこ?笑)という産地のコーヒーを選んでいただき、買って帰りました。これがまた美味しいの!朝のスタートが変わります。


ひぐちのりこ


ひぐちのりこ
西宮生まれ 西宮育ちの生粋の宮っこ。
学生の時に受けたオーディションに受かったことから放送の世界へ。
関西のラジオ局や司会など幅広く活動、
ほぼ同時に阪神淡路大震災をきっかけに西宮にラジオ局を立ち上げる活動にも参加。
さくらFMは開局当時から番組を担当し、現在もさくらFMや開門神事・お正月などの西宮神社の境内放送、
司会やナレーションなど声を使った仕事を。
国語科の教員免許、絵本講師、アマチュア無線技士(四級)の免許を持つ。
古い物、神社仏閣大好きな2児のママでもある。

宮明里帆


宮明里帆
西宮育ち。西宮東高校放送部に所属し、NHK全国高校放送コンテスト アナウンス部門で準決勝出場・入選。
高校時代に、西宮市民祭りの市民ステージで司会を務めたことも。
大学では外国人観光客を英語でガイドする団体に所属。
また、兵庫県の親善大使である、フラワープリンセスひょうご2017グランプリに選出され、県の公式行事で司会やアシスタントを務める。
さくらFM 夜桜一々(第三水曜日)担当。


NISHINOMIYA COMMONS編集部
さくらFM


お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ