このページの先頭です

サイトメニューここまで

苦楽園エリアの食べ歩き&ワークショップマンスリーを体験してきました!【第六弾】DANCE STUDIO LUCIR

更新日:2017年12月12日

ページ番号:29383400

ジャズダンスに初体験
ジャズダンスに初体験!!


ワークショップ編・DANCE STUDIO LUCIR

ひぐちのりこ01


ジャズダンス初体験!!!
身体を動かすことが大好きなので、今回の取材でも楽しみにしていました!
でも踊れるの?ふりを覚えられるの?そもそもジャズダンスってどんなん?
そんなところからの参加でしたが、本当に楽しかったです!!!
服装は普通のスポーツウエアで。水分を持参して参加しました。
 


宮明里帆01


ここは、個人的に、この日の取材で最大の関門でした。
体を動かすのが好きだというひぐちさんの希望で、ジャズダンスの体験をさせていただけることになったものの、わたし、体を動かすのがあまり上手くなく...
忘れもしない、小学校の運動会の思い出があります。組み体操を1学年80人の中ですることになっていたのに、私だけ練習の時からいつも逆立ちが出来ず、結局、本番も私だけがひょこひょことトライしては失敗していました。しかも当時から身長が高かったので、一番前での演技!恥ずかしくてたまらなかったことを覚えています。さらに、もう少し低学
年だと、運動会でダンスの演技があったのですが、それも「殺虫剤をかけられた蛾に見える」といわれるほどの実力でした(笑)
そんな私なので、ダンスには今でも少し苦手意識がぬぐえません。
はじめは、大丈夫かな...という不安交じりの取材でした。

スタジオ前の看板
スタジオ前の看板でポーズを取って記念撮影♪


ひぐちのりこ02


レッスンは鏡張りの大きなスタジオ。初めての方でも、まずはじっくりと時間をかけてストレッチをします。日頃使ってない部分もしっかりと、でもそれぞれのペースに合わせながらほぐし、そして、ダンスに移っていきます。

宮明里帆02


体は硬くない(ストレッチをすれば運動オンチが直るというウワサを聞いて、中学生のころにはじめたのが今でも続いています)ので、第一関門突破だ!と思いきや、
横で「つった!!!!」というひぐちさんの声が(笑)
そんなときでも、出来ない人はここまでできれば大丈夫ですよ、とハードルを下げてもらえるので、無理なく楽しく体験することが出来ます!
かっこいい音楽にのせてストレッチをするので、まだストレッチなのにすでにノリノリに。これだけで気分転換になって、とっても楽しかったです。
スタジオには私たちのほかにも2人の生徒さんがいました。もう2から3年通っているという人も!楽しいから続くのでしょうね。

ジャズダンスのポーズ
先生と共にジャズダンスのポーズ♪


ひぐちのりこ03


先生が、一つ一つ振りを教えてくださり、覚えられない~~!と最初は思ったものの、少しずつ付け足していく形で覚えていくので、最後には全てのふりを踊ることができました。テレビで見ているような振り付けを自分ができた時の(もちろん完璧ではない!!!)感動はひとしおでした!スタジオも涼しいので、汗もじんわりとかく程度。日々の運動にジャズダンスっていいかも!と思えました。

宮明里帆03


先生の動きはとても華麗で、なんだか簡単そう...?
でも、いざ自分も踊ろうとすると、体が全然動きませんでした!手だけ動かしたり、足だけ動かしたりするのはまだ出来ても、両方となるとめっきりダメに。一瞬の振り付けを覚えるのにとんでもなく頭と時間を使いました。次の振り付けを覚えると、もう前の動きを忘れていたりして...むずかしい!
正面と右側が鏡張りだったので、自分の動きがよく見えるスタジオです。私は親の遺伝で腕が長いと言われるのですが、それが完全に災いしているような気がしました(笑)
同じ動きをしているはずなのに、決定的に何かが違う...先生みたいに踊りたい!と、苦手意識も忘れて夢中になりました。

ダンススタジオ
いい汗をかきました!


宮明里帆04


空調設備の整った涼しいスタジオでしたが、じんわりと汗をかいて気持ちよかったです。こまめに水分補給があったのも、疲れにくかったポイントだったのかもしれません。
なにしろ、私は元々は「殺虫剤をかけられた蛾」レベルだったので、一番振り付けの覚えが悪かったかもしれません。それでも、とても前向きな雰囲気の中でのレッスンだったので、私のようにあまりダンスが得意でない、という方でも気楽に参加できると思います!小学校の悪夢が嘘のように(笑)、ダンスって楽しい!と思いました。
では次で最後の1回、というところでやっと振付を全て踊りきることができ(他の方はできているのに私だけできない動きがあったもので)、先生も一緒に喜んでくださいました。あの達成感といったら...!とても楽しかったです。
見ているだけでは分からない難しさもありましたが、スタジオの照明を舞台のように暗くしてくださったり、音楽がかっこよかったりと、初心者でもノリノリになって楽しむことが出来る工夫がたくさんでした。
初心者の方でも、できなくて恥ずかしい...という思いをすることはきっとないと思います。
新しいことを始めてみたい、という方も、ぜひジャズダンス、体験してみては?

ひぐちのりこ04


更衣室もロッカー、シャワールームも完備。時間に合わせて自由に参加できそうで、また、いろんなダンスのジャンルが用意されているので、自分の好きな時間、好きなダンスのクラスに気軽に参加できそうです!!!本格的に始めたい人、健康にダンスを取り入れたい人、いろんな人のニーズに応えてくれそうなスタジオです!!!

ひぐちのりこ05


ひぐちのりこ
西宮生まれ 西宮育ちの生粋の宮っこ。
学生の時に受けたオーディションに受かったことから放送の世界へ。
関西のラジオ局や司会など幅広く活動、
ほぼ同時に阪神淡路大震災をきっかけに西宮にラジオ局を立ち上げる活動にも参加。
さくらFMは開局当時から番組を担当し、現在もさくらFMや開門神事・お正月などの西宮神社の境内放送、
司会やナレーションなど声を使った仕事を。
国語科の教員免許、絵本講師、アマチュア無線技士(四級)の免許を持つ。
古い物、神社仏閣大好きな2児のママでもある。

宮明里帆06


宮明里帆
西宮育ち。西宮東高校放送部に所属し、NHK全国高校放送コンテスト アナウンス部門で準決勝出場・入選。
高校時代に、西宮市民祭りの市民ステージで司会を務めたことも。
大学では外国人観光客を英語でガイドする団体に所属。
また、兵庫県の親善大使である、フラワープリンセスひょうご2017グランプリに選出され、県の公式行事で司会やアシスタントを務める。
さくらFM 夜桜一々(第三水曜日)担当。
NISHINOMIYA COMMONS編集部
さくらFM

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ