このページの先頭です

サイトメニューここまで

ヴァイオリンのマウロさんとピアノのまり子さんと、みんなでつくる「超名曲コンサート」を9月10日に開催します!

更新日:2020年1月16日

ページ番号:95935845

ヴァイオリンのマウロさんとピアノのまり子さん
ヴァイオリンのマウロさんとピアノのまり子さんの演奏風景


「超名曲コンサート」とは!?

「超名曲コンサート」とは、誰もがきっと聴いたことのある名曲を、奏者とお客様みんなでつくるクラシックコンサートで、9月10日(日曜日)に西宮市フレンテホールで開催されます。
コンサートの第1部は、ヴァイオリニストのマウロ・イウラートさんとピアニストの佐野まり子さんおすすめの超名曲を演奏。第2部では、皆さまのリクエストから選ばれた曲をお二人が演奏するという2部構成。
※リクエストは8月31日で締め切りました。


「超名曲コンサート」のプレイベントとして、お二人によるミニコンサートが西宮市役所1階で開催されました。

「超名曲コンサート」を市役所のロビーで体感

プレイベントとなるミニコンサートでは、どこかで耳にしたことのある選りすぐりの名曲を演奏。

マウロ・イウラートさん
ヴァイオリニストのマウロ・イウラートさん


佐野まり子さん
ピアニストの佐野まり子さん

市役所のロビーに響きわたる演奏をひと目見ようと約150名の方々が集まり、普段とは異なる雰囲気の西宮市役所となりました。
ミニコンサートで演奏された中でも、お二人がおすすめする楽曲の一部を動画で収録しました。ぜひお聴きください。



※当サイト内の文章・画像・動画等のコンテンツに関して無断転載及びダウンロード等の複製行為は禁止します。

「超名曲コンサート」は、オーディエンスと一緒に楽しむコンサート

マウロ・イウラートさんと佐野まり子さん
演奏後、今回のミニコンサートの感想や「超名曲コンサート」に向けての意気込みをお聞きしました。


佐野まり子さん:
西宮市役所でのミニコンサートでは子供から大人まで多くの方が立ち止まって聴いてくださり、クラシック音楽を自然な形で耳にしていただける機会が持てました。
「超名曲コンサート」では、クラシック音楽はこんなに楽しい!ということを生の演奏を聴いて感じてもらえればと思っています。
「思い出エッセイ」を通して皆さまの思い出をお聞かせいただくことで、その場を一緒に楽しめる喜びを感じながら、私たちも楽しく演奏したいと思います。


マウロ・イウラートさん:
演奏曲が半分決まっていて、もう半分は皆さまからのリクエストで作り上げる形のコンサートは、とても面白くいいアイデア。
最近は、クラシック音楽の世界ではオーディエンスとプレイヤーの距離感が遠いことが問題ではないかと考えています。
今回のコンサートは、すごくspontaneo スポンターネオ(伊)なコンサートです。spontaneo スポンターネオ(伊)とは、辞書では「自発的な、自然に起きる」というような意味ですが、考えて答えを出すのではなく、その場で感じた気持ちを表現するという意味も含まれています。
「思い出エッセイ」を通して、オーディエンスの皆さまもお互いにその場で浮かんだ感情の掛け合いを楽しんでいただけると思います。
皆さまも、心をオープンにしてその場を楽しむspontaneo スポンターネオ(伊)を、ぜひ一緒に楽しみましょう!
超名曲コンサート:チラシ


ヴァイオリンのマウロさんとピアノのまり子さんと、みんなでつくる超名曲コンサート in 西宮

日時

平成29年9月10日(日曜)
14時開演(13時30分開場)13時から整理番号を配布

場所

西宮市フレンテホール

料金

一般 1,000円
シニア(65歳以上)・障がいのある方:800円(当日券は、各200円増)
中学生以下:無料 ※要入場整理券(イープラスを除くチケット販売箇所でお渡ししています。)
ペア割引(2人で):1,600円(前売のみ)
※幼児の皆さんは静かに聴いてね

【第一部】

マウロさん・まり子さんおすすめの超名曲の演奏。
パガニーニ:カンタービレ
ヴィヴァルディ:『四季』~「夏」より
べートーヴェン:ピアノソナタ『月光』第1楽章
クライスラー:『美しきロスマリン』『愛の悲しみ』『愛の喜び』
モンティ:チャルダッシュ(予定)

【第二部】

リクエスト候補曲一覧の中から皆様にいただいたリクエストにお答えしてお二人に演奏していただきます。
選ばれた曲は添えられたエッセイと共に演奏が行われます。
1.バッハ:G線上のアリア
2.ベートーヴェン:エリーゼのために
3.ショパン:前奏曲第7番
4.エルガー:愛の挨拶
5.シューベルト:アヴェ・マリア
6.マスネ:タイスの瞑想曲
7.ドヴォルザーク:フモレスケ(ユーモレスク)
8.成田為三:浜辺の歌
9.岡野貞一:ふるさと
10.山田耕作:赤とんぼ
11.菅野よう子:花は咲く(東日本大震災復興応援曲)
12.服部隆之:NHK大河ドラマ『真田丸』テーマ曲
13.J.ウィリアムズ:映画『シンドラーのリスト』テーマ曲
14.モリコーネ:映画『ニューシネマパラダイス』テーマ曲
15.久石譲:映画『となりのトトロ』より

NISHINOMIYA COMMONS編集部

ヴァイオリンのマウロさんとピアノのまり子さんと、みんなでつくる「超名曲コンサート」を9月10日に開催します!のマーカーリスト

おすすめ関連リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ