このページの先頭です

サイトメニューここまで

西宮のまちなみについて考え、美しいまちなみづくりを目指す「西宮まちなみ発見クラブ」 。参加をお待ちしています!

更新日:2017年4月27日

ページ番号:45995366

まちあるきの様子
子どもとまちあるきの様子


西宮のまちなみについて考え、活動する「西宮まちなみ発見クラブ」

「西宮まちなみ発見クラブ」は、景観に関する情報の共有や意見交換を通じて西宮のまちなみについて考え、美しいまちなみづくりを目指すことを目的に、2005(平成17)年より活動をはじめ、今年で11期目を迎えます。年齢や職業も異なる人たちが集まり、意見交換し合うことで、新たな発見や多くの気づきを共有することができます。

メンバーが主体となって「まちあるき」イベントの実施や「マップ」を作成。

これまでの活動では、「まちあるき」や「風景写真撮影会」、「セミナーの開催」、「西宮まちなみ発見MAPの作成」などについて、メンバーが主体となって企画・運営を行ってきました。

西宮まちなみ発見MAP・イメージ
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。参考「西宮まちなみ発見MAP」(PDF:2,012KB)

パネル展示の様子
パネル展示の様子(第10回)

昨年度は、これまでに作成した発見マップをもとに、メンバーがガイドとして案内する市民参加のまちあるきイベントや、同クラブの活動内容を紹介するパネル展示などを行いました。

夙川から見た甲山
夙川から見た甲山の風景

活動内容は無限に広がりますが、住みやすいまちを求めて居心地のいいベンチのあるポイントを探したい人と子連れでも安心して使える公衆トイレを紹介したい人とで「一息マップ作成」のグループを作ったり、西宮市のシンボルである甲山を背景にした「写真スポット探し」を地域に分かれて実施してみたりと、多様な視点から西宮のまちなみを考え、自由に活動するのが同クラブの特徴です。

家族そろっての参加もお待ちしています!

今年度も第11期として、メンバーを募集します。今後は家族そろって参加していただくなど、活動の幅をこれまで以上に拡げていきたいです。西宮のまちなみについて一緒に考えてくださる多くの方のご参加をお待ちしております。



募集基本情報♪

対象

市内在住・在勤・在学の方(中学生以上)

定員

30名(申し込み多数の場合は抽選)

募集期間

4月25日(火曜)から5月14日(日曜)まで

申込方法

電話・市ホームページ(下記リンク先)から

問合せ先

西宮市都市デザイン課
電話:0798-35-3526 fax:0798-34-6638
E-mail:vo_toshidesign@hishi.or.jp

NISHINOMIYA COMMONS編集部

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ