このページの先頭です

サイトメニューここまで

西宮市のファミリーはどんな休日を過ごしている? 市内在住の清水さん一家がおすすめのコースをナビゲートします。

更新日:2018年4月10日

ページ番号:54328770

Honey Garden Cafe
森の中のはちみつカフェ「Honey Garden Cafe」前より


《10時》 自宅を出発

自宅前
自宅前より「いってきます♪」

1歳5歳の二人の息子さんを持つ清水さん夫婦。この日はドライブをかねて車でお出かけです。

《10時30分》 甲山森林公園

甲山森林公園

甲山森林公園
自然豊かな甲山公園で、心も体もリフレッシュ

最初に目指したのは甲山森林公園。ここは甲山一帯とその麓に広がる都市公園です。広大な敷地のおよそ90%が樹木に覆われ、市街地から近い場所にありながら豊かな自然に触れることができます。虫が好きで、植物の名前にも詳しいお兄ちゃんもお気に入りの場所です。

甲山森林公園

「子どもと一緒に思いっきり体を動かせるのがいいですね」とご主人。清水さんファミリーはいつもアスレチックや噴水に立ち寄りながら、1時間ほどかけて園内を散歩。最後に広場でボールやなわ跳びで遊ぶのが定番だそう。

《12時30分》 Honey Garden Cafe

Honey Garden cafe


Honey Garden cafe


Honey Garden cafe
蜂蜜をたっぷり使ったヘーゼルナッツ風味の「はちみつフィナンシェ」がオススメ

Honey Garden cafe
お腹ぺこぺこ!ランチタイムはパリ仕込みのキッシュや鹿肉料理も


気持ちよく体を動かした後は、ランチタイム。この日は、奥さんが以前からチェックしていたというハニーガーデンカフェに初訪問。こちらは養蜂場・甲山Honey Gardenもある敷地の一部を開放し、2017年秋にオープンしたカフェです。
梁や木の床を活かしたロッジ風の店内では、フランスでレストランを40年していたシェフが手がける、キッシュやケークサレのプレート、鹿肉の料理などが味わえます。「自家製ミツロウを使ったカヌレや、はちみつを使ったフィナンシェなどのスイーツは、テイクアウトして自宅でゆっくり楽しもうと思います」と、奥さん。

ウッドチップ広場
カフェに隣接しているウッドチップ広場でロープあそび

カフェの外にはパラソルを広げたテラス席もあり、温かい季節は外で食事をするのも気持ちよさそう。また木に吊り下げたロープでターザン遊びができる"お子さま広場"もあり、子ども連れもウエルカムな雰囲気がうれしいお店です。

《14時30分》 阪急西宮ガーデンズ

洋服や日用品、食料品の買い物までまとめてできるのが、阪急西宮ガーデンズ。「通路も広く、ベビールームやキッズトイレなどの設備も整っているので、安心して買い物できます」とご主人。「決まった目的が無くても、つい来てしまいますね。ファミリーで利用しやすいお店なので、お友達家族とばったり会うことも多いです」と奥さん。

阪急西宮ガーデンズ
家族揃って阪急西宮ガーデンズへ

そのまま夕食を取ることも ショッピングのあとは、そのままここで夕食を取ることも。和食や韓国料理、イタリアンの専門店からビュッフェまで、幅広いジャンルのレストランがそろっています。
家族で過ごす休日、西宮市内のスポットを巡ればみんなが楽しめる一日になります。


NISHINOMIYA COMMONS編集部

おすすめ関連リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ