このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

2018年西宮市の主な出来事

更新日:2019年1月7日

ページ番号:66882330

1月 消防70周年を記念して、歴史を語るオリジナル切手を販売

今年の出来事1

 長きに渡り市民の安心安全を守ってきた、西宮市消防の歴史を振り返る記念切手を郵便局協力のもと作成しました。過去から現在にかけて使用された消防車両や消防団法被などの写真を掲載しています。

リンク

西宮市消防70周年を記念して、歴史を語るオリジナル切手が販売開始

2月 瓦木消防署甲東分署の新庁舎が運用開始

今年の出来事2

 2月12日、平成28年からの建設工事が終わり、完成したばかりの瓦木消防署甲東分署の新庁舎がその運用を開始しました。

リンク

瓦木消防署甲東分署の新庁舎が運用開始

3月 さくらFMが開局から20周年

今年の出来事3

 阪神・淡路大震災の教訓から開局したさくらFM(78.7MHz)が開局20周年を迎えました。
 開局からちょうど20年となる平成30年3月26日には、北部地域の難聴対策として設置した生瀬中継局の開局記念式典が執り行われました。

リンク

さくらFM|SAKURA FM78.7MHz(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

4月 西宮北有料道路の無料化

今年の出来事4

 兵庫県道路公社が管理し、西宮市の南部と北部を結ぶ西宮北有料道路が4月1日に無料化されました。当初の想定より通行量が多かったことから、予定より約3年早く無料化が実施されました。

リンク

西宮北有料道路の無料開放について(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

4月 宮水保全条例が施行

今年の出来事5

 西宮は日本有数の酒どころとして知られていますが、その酒造りに欠かせないのが「宮水(みやみず)」です。その天然資源である宮水を後世に伝えていくため、「宮水保全条例」を施行しました。

リンク

宮水保全条例について新規ウインドウで開きます。

4月 芦原むつみ保育所とむつみ児童館がオープン

今年の出来事6

 4月2日、みやっこキッズパークの西隣(芦原町7-7)に芦原むつみ保育所とむつみ児童館がオープンしました。

4月 石井登志郎市長が初登庁

今年の出来事7

 4月15日に行われた西宮市長選挙で石井登志郎市長が第14代西宮市長に就任しました。

リンク

石井登志郎市長が初登庁

8月 夏の甲子園100回大会の開催

今年の出来事8

 全国高等学校野球選手権大会(以下、夏の甲子園)は、1917年(大正6年)の第3回大会より、西宮市で開催されています。今年は記念すべき第100回大会として開催され、8月5日~19日まで数多くの熱戦が繰り広げられました。

リンク

市役所前に第100回全国高等学校野球選手権記念大会と報徳学園の出場を祝う立看板を設置

9月 台風21号の上陸

今年の出来事9

 今年は6月に大阪北部地震、7月には平成30年7月豪雨(西日本豪雨)が発生するなど数多くの災害に見舞われました。その中でも、台風21号は、9月4日正午頃、非常に強い勢力を保ったまま徳島県南部に上陸し、各地で大きな被害をもたらしました。西宮市には午後2時頃に最接近し、急激な潮位の上昇による記録的な高潮(3.24メートル)となりました。人的被害や家屋などの物的被害のほか、市内各地で停電、断水が発生し、橋桁が損壊するなど大きな爪痕を残しました。

リンク

台風21号に関する情報新規ウインドウで開きます。

9月 西宮市立図書館が開館から90周年

今年の出来事10

 1928年(昭和3年)に辰馬吉左衛門氏から寄付を受けて開設した市立図書館は、先人たちの努力によって戦争や大震災を乗り越え、貴重な資料を守り、増やしてきました。

リンク

西宮市立図書館(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

10月 阪神西宮駅構内におでかけ案内所を開設

今年の出来事11

 10月1日、西宮市、阪神電気鉄道株式会社、株式会社阪神ステーションネットが連携して、阪神西宮駅戎口改札前に「阪神西宮おでかけ案内所」を開設しました。酒蔵を中心とした市内情報の発信や、近隣地域や交通事業者との連携で相互誘客につなげていきます。

リンク

西宮の魅力を発信。阪神西宮駅構内におでかけ案内所を開設

10月 西宮市が警察署と防犯協会との間で協定を締結

今年の出来事12

 “地域の安全は地域で守る”という考えの下、西宮市と警察署、防犯協会の三者間によって「西宮市地域防犯活動の推進に関する協定」が締結されました。三者で協力をすることで、より一層の安全・安心なまちづくりの推進に取り組んでいきます。

リンク

犯罪のないまちづくりへ。西宮市が警察署と防犯協会との間で協定を締結

11月 市政報告・広聴会の開催、「市長への手紙」投函箱の設置

今年の出来事13

 市民の皆さんの声を市政に反映するため、石井市長が地域に出向き、意見交換をする市政報告・広聴会を市内6か所で開催しました。
 また11月1日より、市政に対する具体的で建設的な提案や意見を気軽にしてもらえるように「市長への手紙」提案用紙と投函箱を本庁や各支所などに設置しました。

リンク

市民の声(市長への手紙)新規ウインドウで開きます。

11月 平成30年度西宮市民文化賞の贈呈式を開催

今年の出来事14

 11月24日、学術・芸術・体育・社会事業・生活文化等に功績があった個人及び団体に贈られる「西宮市民文化賞」の贈呈式が開催されました。今年の受賞者は、本市の文化振興に貢献した文化プロデューサーの河内厚郎さんと、本市の市民文化の向上に貢献した落語家の笑福亭松喬さんです。

リンク

輝かしい功績を称えて。西宮市民文化賞贈呈式が開催されました。

11月 消防訓練施設を竣工

今年の出来事15

 11月27日、西宮市消防訓練施設(甲子園浜2丁目10番地)の竣工式を挙行しました。
 西宮市消防局では、今後この施設で訓練を行い消防力強化に取組みます。

リンク

西宮市民の更なる安全のために。消防訓練施設の竣工式を挙行

12月 紀平梨花選手が「グランプリファイナル」で初出場初優勝の快挙

今年の出来事16

 12月9日、カナダのバンクーバーで開催された女子フィギュアスケート「グランプリファイナル」において、西宮市出身の紀平梨花(きひら・りか)選手が初出場初優勝の快挙を成し遂げました。

リンク

女子フィギュアスケート「グランプリ(GP)ファイナル」優勝を記念して。西宮出身の紀平梨花選手へ市がメッセージ

お問合せ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

kouhou@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ