このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成31年4月15日庁議「政策調整会議」

更新日:2019年5月20日

ページ番号:71229880

政策調整会議の風景

出席者

市長、副市長、教育長、病院事業管理者、上下水道事業管理者、防災危機管理局長、政策局長、政策局理事、総務局長、総務局担当理事、市民局長、産業文化局長、健康福祉局長、こども支援局長、環境局長、都市局長、土木局長、教育委員会教育次長、上下水道局次長、中央病院事務局長、消防局長、議会事務局長

1.平成31年度「市の防災力向上に向けた取組み」について(防災危機管理局)

平成31年度「市の防災力向上に向けた取組み」について報告しました。

【質疑等】

なし

2.会計年度任用職員制度について(総務局)

西宮市行政経営改革基本方針の策定についての経過等について報告しました。

【質疑等】

・消防団員については「特別職」的な要素があるが、本制度は消防団員にも関係してくるのか。
⇒個別の事案については今後調整させていただきたいと思うが、本来の意味での嘱託職員の制度が無くなるわけではなく、一般職的な立場の嘱託職員が会計年度任用職員に代わると考えていただきたい。
・会計年度任用職員についての説明資料は今後提供されるのか。
⇒国の制度の枠組みを本市に当てはめるのに少し調整が必要となるため、整理したうえで制度や枠組みについて改めて提示させていただく予定。
・(市長)人事や人件費とも関連してくる案件であり、市民の皆様や議会の皆様にご理解いただける形にしていきたいと考えているので、今後も政策調整会議の場で議論していきたい。

3.平成31年度第2回兵庫県副市長会にかかる議案の提出について(政策局)

兵庫県副市長会に提出する平成31年度の国・県の予算編成等に向けた要望案の提出を各局に依頼しました。

【質疑等】

・(市長)副市長会に議案を提出しない限り、市長会の議案とはならないのか。
⇒他市の提案状況にもよるが、基本的にはそういうことになる。
・(市長)秋の要望では原則、新規要望の提案は行わないとのことだが、何か理由があるのか。
⇒国の予算編成の時期を考えると、秋の要望では予算編成には間に合わないということもあり、原則、新規の要望は提出していない。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

政策総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3428

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

kikakuc@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ