このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年5月7日庁議「政策調整会議」

更新日:2019年5月20日

ページ番号:11279333

政策調整会議の風景

出席者

市長、副市長、教育長、病院事業管理者、上下水道事業管理者、防災危機管理局長、政策局長、政策局理事、総務局長、総務局担当理事、市民局長、産業文化局長、健康福祉局長、こども支援局長、環境局長、都市局長、土木局長、教育委員会教育次長、上下水道局次長、中央病院事務局長、消防局長、議会事務局長

1.西宮市行政経営改革本部の設置について(政策局)

西宮市行政経営改革本部の設置等について協議しました。

【質疑等】

・(市長)行政経営改革は多岐にわたるものだが、素案の提示で現時点での考えを示す予定である。内容については今後議論していくこととなるが、行政経営改革に向けて、まずは行政経営改革本部を設置させていただきたい。
・事務局は財政部となっているが、政策局だけでなく、総務局と一緒になってやる必要があるのではないか。
⇒現時点で総務局に事務局に参加してもらうことは想定していないが、必要に応じて総務局とも連携し、情報を共有しながら進めていきたいと考えている。

2.令和元年度業務改善事例報告の募集について(総務局)

西宮市では、職員の自発的な活動による業務改善に取り組んでおり、業務改善事例報告(ステップフォワード報告)の募集について、各局へ依頼しました。

【質疑等】

・(市長)業務改善事例報告に加えて、各自の所管する事務以外でも前向きに提案できる仕組みがあると良いのでは。
⇒業務改善事例報告のような大々的なものだけでなく、日常的に提案できるようなものについても検討していきたい。

3.西宮市使用料指針の策定について(政策局)

西宮市使用料指針の策定状況等について報告しました。

【質疑等】

・(市長)個々の適用については、政策的な判断もあり得るだろうが、まずはこれまで無かった標準となる指針を整理するというのは大切なことである。

4.職員研修「入札談合の防止に向けて」の実施について(総務局)

「入札談合の防止に向けて」の職員研修を実施することについて、各局に協力依頼を報告しました。

【質疑等】

なし

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

政策総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3428

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

kikakuc@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ