このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

にしのみや住まいづくりニュース

更新日:2018年3月2日

ページ番号:75824154

西宮市で行われた住まいや住環境に関する取り組みの一部についてお知らせします。

ぜひご覧下さい。

住まいづくりニュース第11号 2017年8月30日発行

平成29年8月5日(土曜)、今年度で5回目の「夏休みエコいえ作り体験ワークショップin船坂」を開催しました。
 当日は、暑い中合計52名の方にお越しいただき、自然と共生した住まい「エコいえ」について、講義や船坂にある古民家の見学を通じて学んでいただきました。そして学んだことを生かして、キットを使ったエコいえの模型を作っていただきました。

 詳しい内容につきましては、添付ファイル「住まいづくりニュース 第11号」をご覧ください。

ダウンロード

住まいづくりニュース第10号 2016年9月30日発行

平成28年8月6日(土曜)、今年度で4回目の「夏休みエコいえ作り体験ワークショップin船坂」を開催しました。
 当日は、暑い中合計51名の方にお越しいただき、講師の先生方からのレクチャーや船坂の古民家を見学することによって自然と共生した住まい「エコいえ」について学び、学んだことを生かして、キットを使ったエコいえの模型を作っていただきました。

 詳しい内容につきましては、添付ファイル「住まいづくりニュース 第10号」をご覧ください。

ダウンロード

住まいづくりニュース第9号 2015年8月19日発行

平成27年8月8日(土曜)、今年度で3回目の「夏休みエコいえ作り体験ワークショップin船坂」を開催しました。 
 当日は、暑い中合計88名の方にお越し頂き、自然と共生した住まい「エコいえ」について学び、キットを使った模型作りや船坂にある古民家の見学を行いました。

 詳しい内容につきましては、添付ファイル「住まいづくりニュース 第9号」をご覧ください。

ダウンロード

住まいづくりニュース第8号 2015年3月16日発行

平成27年2月22日に「すまい活用シンポジウム&すまいの相談会」を開催しました。

シンポジウムの詳しい内容につきましては、添付ファイル「住まいづくりニュース 第8号」「すまい活用シンポジウム(アンケート結果)」をご覧ください。

ダウンロード

関連ニュース「文教住宅都市としての学生のすまいワークショップ 2015年10月~2016年1月開催」について

「学生のすまい」をテーマに『文教住宅都市としての学生のすまいワークショップ』を開催し、文教住宅都市にふさわしい学生のすまいづくり及び大学と地域が連携した住環境づくりについて学生、不動産事業者、NPO、学識経験者とともに施策検討を行いました。

詳しくは別添のファイルをご覧ください。

ダウンロード

住まいづくりニュース第7号 2014年8月11日発行

 平成26年7月26日(土曜)、昨年度に引き続き「夏休みエコいえづくり体験ワークショップin船坂」を開催しました。 
 当日は、平成24年度の市民ワークショップ「宮っ子エコいえワークショップ」の内容をまとめた「宮っ子エコいえBOOK」を基に、自然と共生した住まい「エコいえ」について学び、学んだことを生かしてエコいえの模型を作っていただきました。

詳しい内容につきましては、添付ファイル「住まいづくりニュース 第7号」をご覧ください。

ダウンロード

住まいづくりニュース第6号 2014年4月1日発行

平成25年度、当課で行った主な取り組みをニュースとしてまとめました。
ニュース見出し一覧

  1. 『夏休みエコいえづくり体験ワークショップ in 船坂』を開催しました。
  2. 宮っ子のいえアドバイザー派遣制度を開始しました。
  3. 『民間賃貸住宅居住支援検討ワークショップ』を開催しました。
  4. 小松地域において空き家の実態調査を行いました。
  5. H26年度のお知らせ

詳しくはニュース紙面をご覧下さい。

ダウンロード

関連ニュース「西宮市民間賃貸住宅居住支援検討ワークショップ 2013年11月~2014年2月開催」について

「西宮市民間賃貸住宅居住支援検討ワークショップ」を開催し、「誰もが安心して暮らせる住まいづくり」を目指して西宮市の住宅確保要配慮者の方々の安定した住まいを確保するため、民間賃貸住宅が公営住宅とともに住宅セーフティネットの役割を担うための施策を市民の皆さんとともに考えました。

 詳しくは添付ファイルをご覧下さい。

ダウンロード

住まいづくりニュース第5号 2013年9月18日発行

平成25年8月23日(金曜)、旧船坂小学校にて「夏休みエコいえづくり体験ワークショップin船坂」を開催しました。
 当日は、平成24年度の市民ワークショップ「宮っ子エコいえワークショップ」の内容をまとめた「宮っ子エコいえBOOK」を基に、自然と共生した住まい「エコいえ」について学び、学んだことを生かしてエコいえの模型を作っていただきました。

 詳しい内容につきましては、添付ファイル「住まいづくりニュース 第5号」をご覧ください。

ダウンロード

住まいづくりニュース第4号 2013年3月26日発行

平成24年度、当課で行った主な取り組みをニュースとしてまとめました。

ニュース見出し一覧

  1. 第18回 西宮まちづくり塾を開催しました。
  2. 「宮っ子エコいえワークショップ」を開催しました。
  3. 「宮っ子のいえ推進事業」進展中です!!
  4. 平成25年度のお知らせ

詳しくはニュース紙面をご覧下さい。

ダウンロード

関連ニュース「宮っ子エコいえワークショップ 2012年10月~2013年2月開催」について

「人と自然が共生できる住まい・住環境づくり」を目指して、西宮の気候・風土に見合った、人と自然が共生できる住まいを『宮っ子エコいえ』と呼び、環境に優しい「住まい」や「暮らし」について考える市民ワークショップ『宮っ子エコいえワークショップ』を開催しました。

詳しくは添付ファイルをご覧下さい。

ダウンロード

宮っ子のいえ通信 第1号 2012年9月1日発行

当課では、人とのつながりや生きがいを育むことができる場所として「地域のつどい場」や「地域と交流する仕組みを持つシェア住居」に注目し、平成23年度より市民の皆さんと共に、空き家やご自宅の空きスペースを活用して「つどい場」や「シェア住居」を実現する方法を考えてきました。

『宮っ子のいえ通信』では地域とつながる仕組みを持った住まいのことを『宮っ子のいえ』と呼び、市内の『宮っ子のいえ』をめぐる動きを市民のみなさんにお知らせします。

ダウンロード

「平成23年度 西宮市高経年分譲マンション実態調査」結果報告

西宮市内に存する(平成23年時点で)建築後30年以上を経過した分譲マンション(以下「高経年マンション」という。)の建物劣化状況,管理状況等を調査し,その結果をまとめました。

調査目的
 本市の区域に存する高経年マンションの建物劣化状況,管理状況等を把握し,その結果を今後の分譲マンション管理支援事業の展開のために活用する。

方法
 本市の区域に存する高経年マンション(総数258件)の目視調査及びそのうち29件のヒアリング調査による。

調査地域 西宮市全域

調査時点 平成23年調査結果
 平成23年度西宮市高経年分譲マンション実態調査報告書をダウンロードするには,下の添付ファイルをクリックしてください。

ダウンロード

住まいづくりニュース第3号 2012年3月26日発行

記事の一覧

1.西宮市まちづくり塾「つながり助け合い楽しく暮らすための‘住み開き’」を開催しました

2.「住まいの空きスペース活用ワークショップ」を開催しました

3.高経年マンションの調査を行いました

4.マンションコンテストを行いました

5.防災未来祭を行いました

詳しくはニュース紙面をご覧下さい。

ダウンロード

関連ニュース「住まいの空きスペース活用ワークショップ 2011年10月~2012年2月開催」について

「住まいの空きスペース活用ワークショップ」を開催し、空き家やご自宅の空きスペースを活用して、「つどい場」や「シェア住居」を実現する方法を考えました。

詳しくは添付ファイルをご覧下さい。

ダウンロード

関連ニュース 「マンションコンテスト 2011年12月11日開催」について

NPO法人西宮市マンション管理ネットワーク(NMねっと)と西宮市は協働事業として「マンションコンテスト」を開催しました。

詳しい内容は下記のリンクページをご覧下さい。

すまいづくりニュース第2号 2010年8月26日発行

平成22年 7月9日(金曜)と7月30日(金曜)に、「にしのみやあんしんのすまいづくりワークショップ」を開催しました。市民の方々と各種支援団体の方々が参加し、「市民は何ができるのか?」「行政は何をすべきか?」等について活発な議論を行いました。

詳しくはニュース紙面をご覧下さい。

ダウンロード

すまいづくりニュース第1号 2010年6月25日発行

6月12日(土曜)、西宮市大学交流センター大講義室にて、にしのみやあんしんのすまいづくり講演会を開催しました。「居住のあんしんをめぐる最前線の取り組み」をテーマに京都府立大学の檜谷美恵子教授に、高齢になっても、障がいがあっても、子育てが大変なときも、安心してすまうことができる社会の実現に向けた、すまいやまちづくりについて、ご講演いただきました。

詳しくはニュース紙面をご覧下さい。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

すまいづくり推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所南館 3階

電話番号:0798-35-3771

ファックス:0798-34-6638

お問合せメールフォーム

sumaizukuri@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ