このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

にしのみや住宅マスタープラン(2011年度~2020年度)中間報告書について

更新日:2016年8月25日

ページ番号:30147223

にしのみや住宅マスタープラン中間報告の趣旨・目的

 平成23年に「にしのみや住宅マスタープラン」を策定し「一人ひとりが愛着と誇りを持ち、支え合いを実感できる住まいづくり」を理念に、めざすべき3つの将来像を掲げ、文教住宅都市の一層の発展を図るための施策を実施するとともに、市民ワークショップの開催等を通じて、将来像の実現に向けた具体的な取組の検討をすすめてきました。
 一方、少子高齢化・人口減少時代の本格的な到来により、空き家問題や居住支援のあり方等、住まい・住環境をめぐる課題は多様化しており、それらに効果的に対応していくことが求められています。また、高齢者、障害のある人、子育て世帯等の多様な世代が交流し、安心して健康に暮らすことができる社会の実現に向けた取り組みも必要となってきています。
 これらの状況をふまえ、8つの目標の実現に向けてこれまで取り組んできた施策の検証と市民ワークショップで提案のあった事業モデルなどの検討結果から、今後5年間の重点施策の方向性を定め、その方向性に沿った事業展開を推進していくために中間報告としてとりまとめました。

今後5年間の重点施策の方向性<にしのみや住宅マスタープラン中間報告>

1.あんしん居住の推進

 高齢者をはじめ障害のある人、子育て世帯など住まいの確保に配慮を要する人に対する居住支援の実現に向けた事業を検討します。
〔事業検討の視点〕
*民間賃貸住宅を活用した住まいの確保に配慮を要する人の居住の安定の確保
*行政・不動産関係団体・居住支援団体の連携強化と一体的な実施体制の構築

2.住宅ストックの活用の推進

 少子高齢化及び人口減少社会に対応した住まい・住環境を確保できるような幅広い住宅ストックの活用を促す事業を展開します。また、高経年マンション等の建替え・改修や既存民間賃貸住宅のバリアフリー化等を通じた質の高い住宅ストックの形成を推進します。
〔事業検討の視点〕
 *既存住宅市場の活性化
 *空き家の公益的利用
 *住宅ストックの質の向上

3.住まい・住環境の魅力の維持・向上

 地域主体のまちづくりを実現するために、住民と大学等が連携したコミュニティ活動等を促進するための協力・支援を行うとともに、住まいに関するセミナー等での市民の「住まい学習」の機会を充実させます。
 また、住まいに関した実効性の高い施策を行うために、不動産や建築等各種専門家との連携をした上で、情報連絡体制を構築し、市民ニーズを把握する機会の充実を図ります。
〔事業検討の視点〕
*大学との連携による住まい・住環境づくり活動の検討
*住民主体の住まい・住環境づくりへの支援
*広報啓発体制の強化
*各種関係団体との連携強化による情報連絡体制の構築

今後5年間の重点施策<にしのみや住宅マスタープラン中間報告>

1.西宮市民間賃貸住宅居住支援事業

 高齢者・障害のある人・子育て世帯など住まいの確保に配慮を要する人を対象にして、市が専用の窓口を設置し、不動産関係団体と連携して民間賃貸住宅等の情報を提供することで、民間賃貸住宅に円滑に入居し安心して居住継続できるよう支援します。

2.西宮市空き家等地域活用支援事業

 市内の空き家や住宅の空きスペースを地域のために活用する取組に対して、その取組に必要な改修工事等の費用の一部を補助することにより、住宅ストックの有効活用と空き家増加の抑制を図ることを目的として実施します。

3.西宮市空き家等公益利用情報提供事業

 地域の空き家等を福祉やまちづくり等の公益的活動に利用するために、「空き家等の所有者」が希望する貸借条件、「空き家等の利用希望者」が企画する公益的活動の情報を西宮市の登録台帳及び公式ホームページで公開することにより、所有者と利用希望者をマッチングすることを目的として実施します。

4.西宮市戸建賃貸住宅住替改修支援事業

 戸建住宅等を所有する高齢者等がその住宅を賃貸するために必要となる改修工事の費用の一部を補助することにより、良質な住宅ストックの形成と持家の賃貸化を促進し、年齢層や生活スタイルの変化に応じた住み替えの円滑化を図ることを目的として実施します。

5.西宮市すまいの総合窓口事業

 マンション管理や空き家の活用など、市民生活相談において住まいに関する相談対応メニューを拡充します。

なお、詳細については以下の添付ファイルをご参照ください。

ダウンロード

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

すまいづくり推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所南館 3階

電話番号:0798-35-3771

ファックス:0798-34-6638

お問合せメールフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ