このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「トイレで流したその先は?春の下水道処理施設見学バスツアー」(開催しました)

更新日:2019年3月26日

ページ番号:73362585

ツアーは無事終了しました。雨の中ご参加いただき、ありがとうございました!(以下は、募集時の記事内容です)

 上下水道局では、トイレで流したお水たちがその先どうなっていくのかを知っていただくために「トイレで流したその先は?春の下水道処理施設見学バスツアー」を開催いたします!
 今回の見学先は、兵庫県が管理している「武庫川下流浄化センター」・「兵庫東スラッジセンター」です。この施設では、西宮市の一部の地域(塩瀬、甲東、瓦木、上ヶ原地区)に加えて、尼崎市・伊丹市・宝塚市からのトイレなどから流れてきたお水たちが集まってくる施設となっています。
 毎日流しているトイレのお水たちがその先どうなっていくのか、そのヒミツについて一緒に学んでみませんか?

実施日時・場所

日時

平成31年3月19日(火曜日)午前9時~正午
※1:小雨決行
※2:道路事情やその他都合により、解散時刻が多少前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

見学場所

武庫川下流浄化センター・兵庫東スラッジセンター

タイムテーブル

「トイレで流したその先は? 春の下水道処理施設見学バスツアー」
予定時刻

内容

9:00市役所議会棟前 集合・受付
9:20武庫川下流浄化センター 到着
9:25武庫川下流浄化センター 施設見学
10:45武庫川下流浄化センター 出発
10:50兵庫東スラッジセンター 到着
10:55兵庫東スラッジセンター 施設見学
11:40兵庫東スラッジセンター 出発
正午市役所議会棟前 到着・解散

定員など

定員

20名
※申込者多数の場合は、市内在住者を優先とし、抽選を実施します。

対象

18歳以上
※土木施設を見学する都合上、大人のみのご参加とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

参加費

無料

実施風景

武庫川下流浄化センターに到着すると、会議室で武庫川下流浄化センターの簡単な仕組みについて説明を受けます。

汚れた水がきれいになる様子を、水の流れに沿って見ていきます。一番汚れている水が集まる「最初沈殿池」という施設から…

「反応タンク」という施設で微生物がたくさん入っている泥を加えて空気を吹き入れえます。
微生物はどんどん汚れを食べ、きれいな水と汚れとに分離しやすくしてくれます。

「最終沈殿池」という施設へ進むと、水の中にあったはずの汚れがほとんどなくなっていました!

「放流先」で、きれいな水が海に流れていくさまを見学しました!

一度会議室に戻り、今度は兵庫東スラッジセンターの簡単な仕組みについて説明を受けます。

バスにて兵庫東スラッジセンターへ移動し、場内をバスにて周遊しながら「4号炉」という施設を見学して、西宮市役所へと帰ってきました!

お問合せ先

上下水道局 上下水道総務課

西宮市池田町8-11

電話番号:32-8002

ファックス:32-2278

本文ここまで

上下水道局からのお知らせ

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ