このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

浄化センターの地下世界へGO!「水のリサイクルセンター探検ツアー」参加者募集(受付期間終了しました)

更新日:2018年7月13日

ページ番号:15113178

受付期間は終了しました。お申し込みありがとうございました!
以下は募集時の記事になります。

~自由研究のテーマにもぜひ!この夏はみんなで浄化センターを「探検」しよう!~

ご家庭や工場から流れてくる汚れた水をキレイにする「浄化センター」が、西宮市内には3か所あります。浄化センターでは汚れた水を、地下の世界や様々な管を通ってきれいにして、海へと返しています。この夏、その内の1つである「甲子園浜浄化センター」の施設見学会「水のリサイクルセンター探検ツアー」を開催します!このツアーでは、小学校の社会科見学などでも見ることのできない、「地下に広がる下水道の世界」を実際に見て回ります。そして、今年は下水道にまつわる実験や体験コーナーを新しく設けて、より楽しく下水道の秘密に迫ります!地下探検や実験などは、1年のうちでこのツアーだけ!浄化センターの未知なる地下世界を探検して、汚れた水がきれいになるヒミツを探ってみませんか?

開催日時・場所

日にち

平成30年7月28日(土曜日)

時間

  1. 8時15分~10時45分
  2. 9時30分~12時00分
  3. 11時30分~14時00分
  4. 12時45分~15時15分

※実施時間は2時間30分(建物内での講義・実験コーナーが約1時間30分、屋外施設見学[地下含む]が約1時間)となります。

開催場所

甲子園浜浄化センター(西宮市甲子園浜1丁目8番地)
※阪神バス「西谷町」バス停から約2.3km。なお駐車スペースを用意しておりますので、自動車・自転車でご来場ください。

行程・内容

<内容その1>
下水道のしくみ・西宮の下水道を知ろう!
街中の汚れた水をどうやって集めているか、集められた汚れた水をどうやってキレイにするのかなど、下水道の「ハテナ」を分かりやすい説明やビデオを通じて学ぼう!

<内容その2>
中央監視室で実験・体験コーナー
浄化センターの中心「中央監視室」を見学した後は、実験や体験を楽しもう!微生物を実際に「顕微鏡」で見たり、下水道に関する「水を使った実験」を体験したりしてみよう!
 
※イラストの内容はイメージであり、実際とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

<内容その3>
浄化センターの地下世界等を探検しよう!
下水道のことがよく分かったところで、いよいよ建物の外に出ます!ヘルメットをかぶって、浄化センターの地下深い世界へ…。様々な機械や管が張り巡らされた地下を通って、微生物がはたらく施設などを今度は上から…。汚れた水がどうやってキレイになるのか、目や耳や鼻で実際に体験してみよう!

対象・定員

対象

おおむね小学4年生以上
※中学生未満の方は、保護者同伴でご参加願います。また未就学児のご参加はご遠慮ください。なお大人のみでの参加も可能です。
※会場は階段の多い土木施設であるため、動きやすい服装・靴でご参加の上、安全には十分ご配慮ください。また当日は猛暑が予想されますので、帽子やタオル、冷たい飲み物などをご用意の上、「熱中症」への対策をお願いします。

定員

各回60名(合計240名)
※各回において申込多数の場合は、抽選を実施します。その結果、第2希望の実施回でのご参加をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

参加者特典・プレゼント

今、全国で大人気!
マンホールカード(西宮市バージョン)」がもらえる!
 
「マンホールカード」とは、下水道を広報するカード型パンフレットであり、様々なテレビのニュース番組でも取り上げられています。今回は西宮市バージョンのマンホールカードを参加者全員に記念品として配布いたします!

夏休みの悩める子どもたちへ
にしのみや下水道スタディーシート」をプレゼント!
 
探検ツアーで勉強したこと・体験したことを、きれいにまとめられるイラスト・写真つき特製ブックを小学4年生以上の児童限定でプレゼント!今年の夏休みは、スタディーシートで自由研究を一気に仕上げよう!
※名称や仕様が一部変更となる場合がございます。予めご了承ください。

イベントでしかもらえない!?
西宮市上下水道局オリジナルのノベルティグッズをプレゼント!
 
西宮市上下水道局は様々なイベントを開催していますが、その際参加者や来場者の方にご好評いただいているのが、上下水道局オリジナルノベルティグッズ!西宮市マスコットキャラクター「みやたん」が入ったグッズや、実用的なものまで…。

お申し込み方法

受付期間は終了いたしました。
なお、お申し込みくださいました方々へは、「7月13日(金曜日)」までに
参加決定通知を送付いたしますので、到着まで今しばらくお待ちください。

お問合せ先

上下水道局 上下水道総務課

西宮市池田町8番11号

電話番号:0798-32-8002

ファックス:0798-32-2278

vo_w_syomu@nishi.or.jp

本文ここまで

上下水道局からのお知らせ

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ