このページの先頭です

マイナンバーカード休日出張申請を開催!

更新日:2024年4月18日

ページ番号:33943771

マイナンバーカードを申請したことがない方へ

初めてマイナンバーカードを申請する方を対象に、5月3日(金曜日・祝日)に夙川公民館、5月12日(日曜日)に北夙川体育館、5月19日(日曜日)に苦楽園市民館でマイナンバーカードの申請受付を下表のとおり臨時で実施します(予約必須)
予約は先着順で、30分ごとに予約枠を設けております。定員に達し次第、予約受付を終了いたします。

夙川公民館、北夙川体育館は定員に達しましたので受付を終了させていただきます。

西宮市マイナンバーコールセンターにお電話いただくか又は電子メールで件名を「休日出張申請の予約」とし、希望する方のお名前・生年月日・希望する会場名及び時間(30分単位)を西宮市市民課へお知らせいただければ、後日、予約確定メールを返信させていただきます。
この機会に、ぜひマイナンバーカードの申請をご検討ください。

日時と場所等  夙川公民館、北夙川体育館は定員に達しましたので受付を終了させていただきます。

受付日時会場住所予約の受付期間

令和6年5月3日(金曜日・祝日)

午前10時00分~午後4時00分

夙川公民館
第2集会室

羽衣町1番39号

4月11日(木曜日)午前9時30分から
4月24日(水曜日)午後4時30分まで
定員に達しましたので受付を終了させていただきます。

令和6年5月12日(日曜日)
午前10時00分~午後4時00分

北夙川体育館
会議室

樋之池町11番33号

4月11日(木曜日)午前9時30分から
5月2日(木曜日)午後4時30分まで
定員に達しましたので受付を終了させていただきます。

令和6年5月19日(日曜日)
午前10時00分~午後4時00分

苦楽園市民館
会議室

苦楽園5番町3番25号

4月11日(木曜日)午前9時30分から
5月10日(金曜日)午後4時30分まで
※メールは5月12日(日曜日)午後11時59分まで

※駐車スペースが限られておりますので、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

  • 通知カード(マイナンバーが記載された紙製のカード。紛失されている場合、当日に紛失届を提出することで受付可能です)
  • 本人確認書類2点(以下のA資料2点、またはA資料とB資料を各1点、通知カードをお持ちの方はB資料2点でも可)

(いずれも有効期限内のものに限ります。また、記載されている住所・氏名等に変更の無いものをお持ちください。)

A資料(官公署が発行する顔写真付のもの)

B資料(顔写真なしのもの)

運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、住民基本台帳カード(顔写真ありのもの)

健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、基礎年金番号通知書、年金手帳(年金証書)、福祉医療受給者証、ゆうちょ銀行通帳(住所・氏名の記載があるものに限る)

  • 【お持ちの方のみ】住民基本台帳カードまたはにしのみやカード(当日に回収します。返却はできませんので予めご了承ください)
  • 【お持ちの方のみ】個人番号カード交付申請書(地方公共団体情報システム機構からご自宅に郵送されたQRコード付きのもの)
  • 顔写真は、当日会場で無料撮影しますので持参不要です。

当日は混雑を避けるため時間を決めて受け付けます。恐れ入りますが、必ず上記「予約の受付期間」までにご予約をお願いします(先着順)。

0798-30-6001(受付時間:平日の午前9時30分~午後4時30分)へお電話いただき、希望する方のお名前、生年月日、住所、会場名及び時間(30分単位)をお伝えください。

vo_shimin★nishi.or.jp(「★」は「@」に変換してください)に件名を「休日出張申請の予約」とし、希望する方のお名前、生年月日、住所、会場名及び時間(30分単位)を送信してください。

申請したら、あとは郵便でカードを届くのを待つだけ!

今回の夙川公民館、北夙川体育館、苦楽園市民館で申請を受け付けましたら、1~2か月後に(住民票の)ご住所に本人限定受取郵便(外部サイト)新規ウインドウで開きます。でマイナンバーカードを郵送します(転送届を出している方は本人限定受取郵便を受け取れませんのでご注意ください)。「平日にマイナンバーカードを受け取りにいく時間がない」という方にお勧めです。
ただし、当日ご持参いただく書類に不足等がありましたら、マイナンバーカードを郵送することはできません。上記の「当日ご持参いただく書類」を必ずご確認ください。

電話番号:0798-30-6001

本文ここまで