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マイナポイント(第2弾)について

更新日:2022年1月1日

ページ番号:56047095

マイナポイント(第2弾)とは

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、1人当たり最大2万円相当のポイントを付与する国の事業です。令和2年9月から実施していたマイナポイント事業の第2弾となります。

マイナポイント(第2弾)の対象と付与されるポイント

対象者付与ポイント付与方式開始時期
マイナンバーカードの新規取得者や第1弾に申込みをしていない方最大5,000円相当プレミアム方式(付与率25%)令和4年1月1日から
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方7,500円相当直接付与方式未定
公金受取口座の登録を行った方7,500円相当直接付与方式未定

※プレミアム方式とは、ご自身で選んだキャッシュレス決済サービスでチャージや利用することで、その利用額の一定割合がポイントとして付与される方式のことで、直接付与方式とは、チャージや利用金額に関係なく、直接ポイントを付与する方式のことです。
※健康保険証と公金受取口座のポイント付与の実施方法や開始時期は未定です。詳細が決定次第お知らせします。

マイナポイントの予約・申込方法

以下は、上記の「マイナンバーカードの新規取得者や第1弾に申込みをしていない方」が対象となる最大5,000円相当のポイントの予約・申込方法となります。

マイナンバーカードを取得した人を対象に、マイナポイント事業に登録されたキャッシュレス決済サービスの決済利用や電子マネーの前払い入金(チャージ)などに対して、その額の25%、最大5,000円相当のポイントが付与されます。ポイント付与のタイミングは、選択した決済サービスにより異なります。

マイナポイントの予約・申込みは、ご自宅等でスマートフォン(対応機種に限る)やパソコン(別途対応ICカードリーダライタが必要)からできます。また、マイナンバーカードと4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)、決済サービスID/セキュリティコード(決済サービスによっては事前登録が必要)が必要です。

マイナポイントの予約(マイキーID)の設定を行った後、マイナポイントの申込みができます。マイナポイントの申込については、希望するキャッシュレス決済サービスを1つだけ選択できます。なお、一度選択した決済サービスは、申込完了後変更できませんので、ご注意ください。

申込方法の詳細は、以下の国(総務省)のサイトでご確認ください。

マイナポイントの予約・申込方法サイト(総務省)

マイナポイントの予約・申込方法における注意事項

スマートフォン等の対象機種

スマートフォンの読取り対応機種については、以下をご確認ください。
「マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

パソコンでの申請は、対応ICカードリーダライタが必要です。対象機種については、以下をご確認ください。
「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合

・パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
・読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
・金属の机の上では読み取れない場合があります
・カバーをしている場合は、はずしてください
・充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
【Androidの場合は以下もチェック】
・NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
・機内モードはOFFにしてください

対象となるキャッシュレス決済サービス

決済サービスにおける注意事項

【重要】一度申込みを完了した決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。

■ポイント付与の仕方などはサービスごとに違います。選択するサービスの概要や、マイナポイントが付与されるタイミング、マイナポイントの付与条件・有効期限、申込方法、「決済サービスID」、「セキュリティコード」などを、事前に必ず各サービスの詳細ページでご確認ください。
■サービスによっては、マイナポイント予約・申込前に登録など事前手続きが必要な場合があります。

楽天ペイ(アプリ決済)は、事業者の都合により、決済サービスアプリによりスマートフォンからマイナポイント申込を行ってください。ご自身のパソコンや市役所申込支援窓口などからの申込はできません。
「Edyコード」や「セキュリティコード」のないEdyカード(電子マネー)は、楽天Edyアプリによりスマートフォンからマイナポイント申込を行ってください(令和2年9月1日からはセブン銀行ATMでも申込可)。ご自身のパソコンや市役所申込支援窓口などからの申込はできません。
たんばコイン(QRコード)、オレボポイント(電子マネー)など、店頭でICカード等を直接購入する方法のみの決裁サービスもあります。これらは、ご自身のパソコンや市役所申込支援窓口などからの申込はできません。

電子証明書を更新された場合

マイナンバーカードの電子証明書の更新を行った場合、マイナポイントの予約・申込は、電子証明書更新完了の1時間経過後から可能となりますのでご注意ください。

子供(未成年者)のマイナポイントの予約・申込について

子供(未成年者)のマイナポイントの予約・申込については、下記の総務省のよくある質問サイトでご確認ください。

よくあるご質問

下記のサイトで、「よくあるご質問」と回答を記載していますのでご利用ください。
「マイナポイントの予約・申込に関するよくあるご質問サイト(総務省)」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

マイナポイントの予約・申込の支援窓口

市は、マイナポイントの予約・申込について、対応する機器がない場合や、設定方法に不安がある方など向けに、予約・申込を支援する窓口を設置していますのでご利用ください。マイナポイントの予約・申込を希望される方は、下記に記載のとおり、必要なものなどをあらかじめご確認ください。

設置場所

市役所本庁舎1階、各支所、アクタ西宮ステーション(サービスセンター、分室は除く)

予約・申込に必要なもの

■マイナンバーカード
■カード交付時に設定した利用者証明用パスワード(4桁)
■選択する決済サービスの決済手段(電子マネー、クレジットカード、プリペイドカード、デビットカード、決済サービスアプリをダウンロードしたスマートフォン等)
■選択する決済サービスの「決済サービスID」、「セキュリティコード」
■決済サービスによっては事前に登録が必要なもの(外部サイト)新規ウインドウで開きます。があります。

「決済サービスID」、「セキュリティコード」、「事前に登録が必要なもの」など詳しくは「対象となるキャッシュレス決済サービス検索サイト(総務省)」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。から、選択する決済サービスの詳細ページでご確認ください。

開設時間

月曜日~金曜日の午前9時~午後5時(祝日・休日を除く)
アクタ西宮ステーションは土・日曜日、祝日・休日(12月29日~1月3日及び機器メンテナンス日は除く)の午前9時~午後4時も受付。

問合せ先

西宮市マイナポイント支援コールセンター
電話番号:0798-98-2616
受付時間:月曜日~金曜日(祝・休日を除く)の午前9時~午後5時30分

国のマイナンバー総合フリーダイアル

電話番号:0120-95-0178(無料)
開設時間 平日9時30分~20時00分 土日祝9時30分~17時30分(「マイナポイント事業」に関しては、20時00分まで(令和4年3月まで))

国が設置しているマイナンバー全般の総合案内ダイアルで、「マイナポイント事業」「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

※マイナポイント関係については「5番」を選択してください。

開設時間などの最新の情報は以下のサイトでご確認ください。

外国語での対応

外国語での対応をご希望の方は、下記のダイヤルにおかけください。
時間は上記時間と同じです。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

■マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26(フリーダイヤル)

■個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
0120-0178-27(フリーダイヤル)

お問合せ先

デジタル推進課(情報企画担当)

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎5階

電話番号:0798-35-3730

ファックス:0798-37-2032

お問合せメールフォーム

jyosys@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

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