このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・マイナポイントの申込について

更新日:2020年8月4日

ページ番号:30014483

マイナポイント事業とは

総務省は、令和2年9月から、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、マイナポイント事業を予定しています(令和3年3月末まで)。
これは、マイナンバーカードを取得した人を対象に、マイナポイント事業に登録されたキャッシュレス決済サービスの決済利用や電子マネーの前払い入金(チャージ)時に、ポイント(還元率25%で上限5000円分)が付与されるものです。

マイナポイントが付与されるためには

マイナポイントが付与されるためには

1.「マイナポイントの予約」(マイキーIDを設定するとマイナポイントの予約となります)を行ったうえ、

2.利用するキャッシュレス決済サービス(1つのIDに1種類のサービスのみ)を選ぶ「マイナポイントの申込」が必要です。

ポイントの申込は7月から、ポイントの付与は9月から

令和2年6月末までは「マイナポイントの予約」(マイキーIDの設定)のみ行うことができます。マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)は令和2年7月から始まります。また、申し込んだ決済サービスの利用額や前払い入金(チャージ)額に応じてポイントが付与されるのは令和2年9月からです。

すでにマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行った方は、7月以降にマイナポイントの申込を行うことで9月からのポイント付与の利用ができます。マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)だけでは、9月からのポイント付与が行われませんのでご注意ください。

※マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)後であっても、8月末までの決済サービスの利用や前払い入金(チャージ)に対しては、マイナポイントの付与はありませんのでご注意ください。また、9月1日以降であっても、マイナポイントの申込前の決済サービスの利用や前払い(チャージ)に対してはマイナポイントの付与はありません。

電子証明書を更新される方へのご注意(更新日当日はマイナポイントの予約・申込はできません)

令和2年6月27日から、電子証明書の更新を行った場合、その当日は、更新した電子証明書とマイキーIDのひも付けができなくなるように取扱いが変更されます。このため、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・マイナポイントの申込は、電子証明書の更新日の当日はできず、更新完了の24時間経過後から可能となりますのでご注意ください。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)の方法

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、ご自宅等でスマートフォン(対応機種に限る)やパソコン(別途対応ICカードリーダライタが必要)からできます。マイナポイントの予約にはマイナンバーカードと4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)が必要です。

対応スマートフォンやパソコンなどの読取りに必要な機器

スマートフォンの読取り対応機種については、以下をご確認ください。
「マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

パソコンでの申請は、対応ICカードリーダライタが必要です。以下をご確認ください。
「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)方法

■Androidの場合

GooglePlayで「マイナポイント」アプリ」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をインストールし、「マイナポイント」アプリを起動して、案内に従って入力等を行ってください。
※対応スマートフォンでマイナンバーカードを読み取るときのセット位置(かざす位置)がわからないときは、
Androidの場合、以下をご確認ください。
「読み取り方法」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

■iPhoneの場合

AppStoreで「マイナポイント」アプリ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をインストールし、アプリを起動して案内に従って入力等を行ってください。
※対応スマートフォンでマイナンバーカードを読み取るときのセット位置(かざす位置)がわからないときは、
iPhoneの場合、以下をご確認ください。
「読み取り方法」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

※スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合は

こちらを確認してください。

・パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
・読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
・金属の机の上では読み取れない場合があります
・カバーをしている場合は、はずしてください
・充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
【Androidの場合は以下もチェック】
・NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
・機内モードはOFFにしてください

■パソコンの場合

「マイナポイント予約・申込サイト」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。で「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールした後、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」ボタンをクリックし、案内に従って入力等を行ってください。

■マイナポイントの予約・申込方法サイト

「マイナポイントの予約・申込方法サイト(総務省)」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。でも紹介していますのでご覧ください。

マイナポイントの申込

対象となるキャッシュレス決済サービス

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)が済めばマイナポイントの申込ができます。申込の開始は7月1日の午前中からですが、決済サービスや申込方法(スマホ、パソコンなど)によっては申込開始日が7月1日以降のものもあります。
マイナポイントの申込については、希望するキャッシュレス決済サービスを1つだけ選択できます。マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済サービスは下記のサイトで紹介しています。

「対象となるキャッシュレス決済サービス検索サイト(総務省)」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

※対象となるキャッシュレス決済サービスのうち8月1日現在で選択可能となる決済サービスは約60サービスです。8月1日現在で選択できないサービスがありますので、上記サイトから各決済サービスの詳細ページを開き、申込開始日を確認してください。申込開始日が空欄のものは調整中です。

現時点で申込が可能な決済サービス一覧(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

マイナポイントの申込にあたってのご注意

マイナポイントの申込にあたっては、以下のことを上記「対象となるキャッシュレス決済サービス検索サイト(総務省)」から、選択する決済サービスの詳細ページでご確認ください。
※【重要】一度選択した決済サービスは、申込完了後は変更することはできませんのでご注意ください。

■ポイント付与の仕方などはサービスごとに違います。選択するサービスの概要やマイナポイント付与詳細、申込方法、決済サービスID、セキュリティコード、申込開始日などを各サービスの詳細ページでご確認ください。

■サービスによっては、マイナポイント申込前に登録など手続きが必要な場合があります。

■楽天ペイ(アプリ決済)、楽天カード(クレジットカード)は、事業者の都合により、それぞれの会社の決済サービスアプリによるスマートフォンからマイナポイント申込を行ってください。ご自身のパソコンや市役所申込支援窓口などからの申込はできません。

■「Edyコード」や「セキュリティコード」のないEdyカード(電子マネー)は、楽天Edyアプリによるスマートフォンからマイナポイント申込を行ってください(9月1日からはセブン銀行ATMでも申込可の予定)。ご自身のパソコンや市役所申込支援窓口などからの申込はできません。

■たんばコイン(QRコード)、オレボポイント(電子マネー)の申込は、店頭でICカード等を直接購入する方法のみとなります。ご自身のパソコンや市役所申込支援窓口などからの申込はできません。

マイナポイントの申込方法

スマートフォン(Android、iPhone)、パソコンでの申込は
「マイナポイントの予約・申込方法サイト(総務省)」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

子供(未成年者)のマイナポイントの予約・申込について

子供(未成年者)のマイナポイントの予約・申込については
「マイナポイントの予約・申込に関するよくある質問サイト(総務省)」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)及びマイナポイントの申込の支援窓口

市は、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)について、対応する機器がない場合や、設定方法に不安がある方など向けに、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)及びマイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)を支援する窓口を設置していますのでご利用ください。マイナポイントの予約及び申込を希望される方は、下記に記載のとおり、必要なものなどをあらかじめご確認ください

【支援窓口】

市役所本庁舎1階、各支所、アクタ西宮ステーション(サービスセンター、分室は除く)

【マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)に必要なもの】

■マイナンバーカード
■カード交付時に設定した利用者証明用パスワード(4桁)

【マイナポイントの申込に必要なもの】

■マイナンバーカード
■カード交付時に設定した利用者証明用パスワード(4桁)
■選択する決済サービスの決済手段(電子マネー、クレジットカード、プリペイドカード、デビットカード、決済サービスアプリをダウンロードしたスマートフォン等)
■選択する決済サービスの「決済サービスID」、「セキュリティコード」
■決済サービスによっては事前に登録が必要なもの(外部サイト)新規ウインドウで開きます。があります。

「決済サービスID」、「セキュリティコード」、「事前に登録が必要なもの」など詳しくは「対象となるキャッシュレス決済サービス検索サイト(総務省)」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。から、選択する決済サービスの詳細ページでご確認ください。


【時間】

月曜日~金曜日の午前9時~午後5時(祝日・休日を除く)
アクタ西宮ステーションは土・日曜日、祝日・休日の午前9時~午後4時も受付(年末年始、機器メンテナンス日を除く)。

【問合せ先】

総務課(0798-35-3569)

よくある質問

【電話番号】0120-95-0178(無料)

「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。

【時間】

■平日9時30分~20時00分

■土日祝9時30分~17時30分(※)
(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

【外国語での対応】

外国語での対応をご希望の方は、下記のダイヤルにおかけください。
時間は上記時間と同じです。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

■マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26(フリーダイヤル)

■個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
0120-0178-27(フリーダイヤル)

お問合せ先

総務課(内部統制・番号制度調整担当)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3569

ファックス:0798-36-6399

お問合せメールフォーム

gyousei@nishi.or.jp

本文ここまで

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・マイナポイントの申込について

  • マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・マイナポイントの申込について

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ