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コロナに伴う新卒者への採用活動や内定者への配慮

更新日:2020年6月24日

ページ番号:81927769

 政府は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、「新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2020年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動及び2019年度卒業・修了予定等の内定者への特段の配慮に関する要請について」を令和2年3月13日付けで、日本経済団体連合会、経済同友会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会、全国商工会連合会、全国求人情報協会、日本新聞協会及び日本民間放送連盟へ要請しましたので、お知らせします。
 何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

要請事項

2020年度卒業・修了予定者等について

1.企業説明会について

必要性の検討
  1. 現時点で全国一律の自粛要請を行うものではないが、 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、 開催の必要性を改めて検討すること。
開催の場合
  1. 出席者へのマスクの着用や手洗いの推奨、アルコール消毒薬の設置、こまめな換気の実施など 感染の拡大防止に十分配慮すること。
  2. 学生が出席できなかったことをもって、その後の 採用選考に影響を与えることがない旨を積極的に情報発信すること。
中止・延期の場合
  1. 学生の交通、宿泊等への影響に鑑み、可能な限り 速やかに中止・延期の連絡を行うこと。
  2. インターネットをはじめ 多様な通信手段を活用した代替的な企業説明会を積極的に実施すること。

2.エントリーシートについて

  1. 学生が企業を理解する十分な機会を確保するため、 エントリーシートの提出期限の延長を積極的に検討するとともに、こうした対応を実施する場合には、 積極的に情報発信すること。

3.採用選考活動について

  1. 学生が企業を理解する十分な機会を確保し、雇用のミスマッチを防止するため、 令和2年6月1日以降の開始を遵守すること。
  2. 採用選考日程を後倒しにするなど 柔軟な日程の設定や秋採用・通年採用などによる一層の募集機会の提供を行うとともに、その旨を 積極的に情報発信すること。
  3. 学生の意向にも配慮しつつ、インターネットをはじめ 多様な通信手段を活用した面接や試験を実施するとともに、その旨を 積極的に情報発信すること。

2019年度卒業・修了予定等の内定者について

  1. 採用内定の取消しを防止するため、最大限の経営努力を行う等 あらゆる手段を講じること。
  2. やむを得ない事情により採用内定の取消し又は入職時期の繰り下げを行う場合には、対象者の 就職先の確保について最大限の努力を行うとともに、対象者からの 補償等の要求には誠意を持って対応すること。

資料

お問合せ先

労政課

西宮市松原町2-37 勤労会館内

電話番号:0798-34-1662

ファックス:0798-34-2888

お問合せメールフォーム

kinrou@nishi.or.jp

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法人番号 8000020282049

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