このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染拡大防止のため窓口混雑緩和のお願い

更新日:2020年7月16日

ページ番号:34970021

住民異動や各種証明書交付の手続きについて

例年3月か4月は引越しの手続き等により、市役所の窓口が大変混雑します。月曜日や休日明けは特に混雑することが予想されます。
また、時間帯によっても混雑状況が異なるので、目安として「市民課窓口の混雑状況について」をご確認ください。
窓口にお越しの際には手洗いや咳エチケットを徹底していただきますとともに、風邪のような症状があったり、体調がすぐれない場合の来庁はお控えいただきますようお願いいたします。
また、以下のように窓口に来庁せずにできるお手続きや、混雑を避けることのできるサービス等もご活用ください。

1.各種証明書の郵送請求

住民登録が西宮市にある方は住民票の写し等、本籍が西宮にある方は戸籍関係の証明書を郵送によって請求することができます。
詳しくは「郵送業務のご案内」をご確認ください。

2.住民票の写しの時間外交付

西宮市では住民票の写しに限り、事前に電話もしくはインターネットで申し込み後、執務時間外に受け取っていただくサービスを行っています。
執務時間内に窓口で住民票の申請が難しい方はご利用ください。
詳しくは「住民票の写しの時間外交付」をご確認ください。

3.郵送による転出届

住民異動の手続きのうち転出届(西宮市から他市への引越し)に限り郵送で手続きしていいただくことができます。
詳細及び申請書についてはこちら「郵送用転出届」をご確認・ご利用ください。
また、転出に伴った様々な手続きについて「ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。転出される方へ(PDF:194KB)」もご確認ください。

4.マイナンバーカード及び住基カードによるコンビニ交付

マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方は、お近くのコンビニエンスストアの店舗内にあるマルチコピー機を利用していただくことで窓口に来庁せず住民票の写しや、印鑑登録証明書などの証明書が取得できます。
詳しくは「証明書自動交付サービスについて(コンビニ交付・証明書自動交付機)」をご覧ください。

5.各支所・サービスセンター・アクタ西宮ステーションでの受付

住民票の写し等各種証明書の発行及び住民異動の手続き、印鑑登録などは市役所本庁舎だけでなく、各支所・各サービスセンター・アクタ西宮ステーションでもお手続きいただけます。
お近くにございましたらご利用ください。
※分室は証明書の発行のみです。
※各支所・各サービスセンターについては正午から午後1時までの間は昼休みとなるため受付できる内容が限られます。
※アクタ西宮ステーションは平日午後7時30分まで受付できますが、午後5時30分以降になると内容によって受付できない場合があります。
詳しくは「支所・アクタ・サービスセンターのご案内」をご確認ください。

6.マイナンバーカードの電子証明書更新の手続きについて

電子証明書の有効期限を迎える方に、順次、更新手続きのご案内をお送りしていますが、電子証明書の有効期限を経過した場合でも、電子証明書の発行手続きをしていただくことができます。
詳しくは「マイナンバーカード及び電子証明書の更新について」をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

市民課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3108

ファックス:0798-35-2005

お問合せメールフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ