このページの先頭です

令和5年7月からの福祉医療費受給者証について

更新日:2023年8月3日

ページ番号:56240366

新しい医療費受給者証・資格不認定の通知書を送付しました

福祉医療費の受給資格がすでにあり、7月1日以降も受給対象となる人には新しい受給者証を、受給対象とならなかった人には資格不認定の通知書をいずれも6月19日に発送しました(各受給者へ個別に送付しているため、同じ世帯の受給者でも異なるタイミングで届くことがあります。)。7月以降も受給者証もしくは通知書が届かない場合は、医療年金課までお問い合わせください。
※受給資格の更新にあたり、課税証明書の提出が必要な方には5月中旬に郵送でご依頼しております。
※母子家庭等医療の受給資格の更新には更新申請書の提出が必要です(4月中旬に郵送でご依頼しております。)。

令和5年7月以降の受給者証はうぐいす色(黄緑色)になります

医療費受給者証の色は毎年7月1日に変更となります。
今回は浅葱色(水色)からうぐいす色(黄緑色)に変更になります。
すでに令和5年6月30日までの受給資格を持ち、引き続き受給資格がある人には、6月下旬に7月1日から使用できる新しい受給者証(黄緑色)を送付します。7月以降は新しい受給者証(黄緑色)を医療機関や薬局の窓口で提示してください。期限が切れた医療費受給者証は各自で破棄をお願いします。

R5受給者証


受給者証の再発行の手続きについて

7月1日以降の受給者証を紛失してしまった場合、再発行が可能です。
詳しくは、受給者証を紛失しました。再交付の手続きについて教えてください。(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

お問い合わせ先

医療年金課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3131

ファックス:0798-35-5105

お問合せメールフォーム

本文ここまで