このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

LINEで粗大ごみ収集のお申し込みができます!(よくある質問)

更新日:2020年7月31日

ページ番号:96162036

本ページは、LINEでの粗大ごみ収集申し込みについてのよくある質問を掲載しています。

ページ内メニュー(目次)

1.LINE申し込みに関して
「粗大ごみの申込」のボタンを押したが、やっぱりキャンセルしたい場合
「西宮市粗大ごみ受付」アカウントが答えられない質問を受けた場合
申込内容の変更や取り消しをしたい
粗大ごみ処理券について知りたい
出したい品物が収集品目一覧にない
2.粗大ごみ収集に関して
品物が収集されず残っている
3.その他(関連ページへのリンク)

1.LINE申し込みに関して

メッセージ入力から「中止」と入力してもらえば、受付を中止します。また、最後の「申請内容の確認」画面でも「中止」のボタンをタップすることでキャンセルされます。いずれの場合も、それまで入力した内容が破棄されますので、その点はご了承ください。

・「品物が受付リストになかったため、実際の粗大ごみを受付センターで確認させていただきますので粗大ごみの写真を撮影して送信していただけますか?」とアカウントが回答する。
トーク画面からメッセージを送信したときに、「粗大ごみ申込」アカウントがメッセージ内容を理解できなかった場合に、上記の回答を行います。
「カメラを起動」をタップし、品物の写真を送信してください。
・同じ質問をアカウントが繰り返す。
例えば、トークの流れにおいて、粗大ごみの「数量」を聞かれているのに、利用者が「品目名」をメッセージ送信した時などに、質問を繰り返します。この場合は、数量(例として)「2個」をメッセージ送信することで、トークは先に進みます。

品物の追加、一部取り消し、その他変更
「本受付」後の品物の追加や一部取り消し、その他変更については、「ごみ電話受付センター」へお電話でご連絡ください。LINEからは行えません。ただし、「仮受付」の時点では、「キャンセル」による「すべての取り消し」しかできませんのでご注意ください。
品物のすべての取り消し
品物のすべての取り消しについては、収集日の3日前(日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)の日数は除く)までであれば、LINEの本受付画面の「キャンセル」をタップしてください。
※収集日の2日前(日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)の日数は除く)に取り消しされる場合は、お早めに「ごみ電話受付センター」へお電話でご連絡ください。

申し込みされた粗大ごみの料金をご確認のうえ、西宮市粗大ごみ処理券(1枚300円)を必要な枚数ご購入ください。
申し込みの際に受付した番号を処理券に記入し、粗大ごみの見やすい場所に貼ってください。また、複数申し込みされた場合は品目ごとに貼ってください。
粗大ごみ処理券は、「西宮市粗大ごみ処理券取扱店」ステッカーが掲示しているコンビニエンスストア・スーパーマーケット・米穀店・酒店・各支所などで販売しています。

大きさや形状、材質を詳しく確認する必要がありますので、品物の写真を撮りLINEで送信してください。

2.粗大ごみ収集に関して

収集は午前8時30分から午後3時00分ごろまでの間で行われます。収集当日、8時30分までにお出し頂いていたにも関わらず、上記時間帯を過ぎても品物が残っている場合は、お手数ですが「ごみ電話受付センター」までご連絡ください。

お問合せ先

美化第1課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-33-4758

お問合せメールフォーム

gyoumu1@nishi.or.jp

本文ここまで

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ