このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

東京インターナショナルスクール夙川キンダーガーテンが幼年消防クラブを結成しました!

更新日:2018年6月14日

ページ番号:53183420

菊谷町にある東京インターナショナルスクール夙川キンダーガーテンが、今年度から幼年消防クラブを結成することとなり、第1回目となる結成式を5月28日に行いました。

夙川キンダーガーテンホール内を撮影 英語による結成式の看板を掲出してくれています

名称のとおり「英語で学ぶ幼稚園」である特色を生かした幼年消防クラブ活動も展開していく予定です。

 

* * * * *


結成式に先立ち、火災避難訓練を実施しました。

スタッフルームから火災が発生した想定で、火災報知ベルが鳴り響くと同時に先生の誘導で屋外へ避難開始です!

教室から園児たちが避難する様子


同時に外国人教師による119番通報訓練も実施しました。

外国人教師による通報訓練の様子


消防局では様々な出身の外国人の方からの119番通報に対応するため、通訳業務委託をしており『通報者・指令課員・通訳』の3者通話によるスムーズな緊急通報対応体制を確保しています。
今回の訓練では、その通訳業務委託を活用して外国人教師による119番通報訓練を実施しました。



その間に園児たちは先生の誘導により屋外へ無事に避難完了しました。

屋外へ避難完了した園児と先生たち



次に幼年消防クラブ結成式を行いました。


西宮消防署長から「1年間、がんばって火事のお勉強をしてください!」と話がありました。
防火の法被を着た園児たちはしっかりとお話しを聞いていますね。

消防署長の話を聞く園児たちの様子


「Learn about the dangers of fire , Not play with fire!」と英語で誓いのことばを言ってくれました。

英語で誓いのことばを言う園児たち

 

結成式終了後は防火映画を鑑賞して、しっかり勉強もしました!

防火映画を鑑賞する園児たち

 

最後に、みんなで敬礼のポーズをしながら記念撮影もしました。

あれ!?

よ~く見ると後ろのゴリラさんも一緒に敬礼してますね(笑)

消防署長とみんなで記念撮影している様子

 
幼年期から火事や消防のことについて学んでもらうことで、子どもによる火遊びを防ぐとともに防火防災への意識付けに繋がることを期待しています。
 
これから一緒に勉強していきましょうね!

お問合せ先

北夙川分署

西宮市松風町4-4

電話番号:0798-74-0119

ファックス:0798-73-3591

お問合せメールフォーム

s_kitas@nishi.or.jp

本文ここまで

西宮消防署・北夙川分署

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ