このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【北夙川消防分署】甲陽地域自主防災連合会が消防訓練施設で防災訓練を実施しました。

更新日:2019年10月21日

ページ番号:94826656


訓練施設での訓練

 令和元年9月28日に、甲子園浜にある西宮市消防訓練施設において甲陽地域自主防災連合会が防災訓練を行いました。

訓練の様子(防火講話、応急担架)

 防火講話では、昨年発生した火災のうち出火原因として多かった火災の予防について話しました。ちなみに昨年の出火原因の1位は「こんろ」、2位は「配線器具」、3位は「放火(放火の疑い含む)」でした。
 応急担架では身近にあるもの(衣服と物干し竿)を使って担架を作成し、けが人を運ぶ訓練を行いました。


応急担架取り扱い訓練の様子
応急担架作成訓練

参加者に防火講話をしています。
防火講話の様子


消防訓練施設の設備を使っての訓練

 消防訓練施設には、室内を水蒸気で満たし、煙が充満した部屋を再現する、耐熱耐煙室という施設があります。実際にその施設で避難を体験してもらいました。 
 他にも、共同住宅を再現した施設があり、そこではベランダに設置されている避難ハッチを見学し、避難方法を確認してもらいました。

煙体験で避難する様子。
耐熱耐煙室で煙体験

避難ハッチの説明を受ける様子。
避難ハッチの確認


消火訓練の様子

 消火訓練では水消火器を使用しての消火訓練を実施しました。
 可搬式ポンプを使用した訓練では、自主防災会の可搬式ポンプを皆さんが取り扱えるよう体験してもらいました。

水消火器を使用した消火訓練を行いました。
消火器取り扱い訓練

可搬式ポンプの説明をしています。
可搬式ポンプ取り扱い訓練



訓練を終えて

 今回の訓練では、参加した方々が一生懸命訓練に取り組む姿が印象的でした。災害が増加している昨今、訓練で身に付けた知識は必ず役に立ちます。火災等の災害が発生しても、今回の訓練を思い出して冷静な対応を心がけてください。

お問合せ先

北夙川分署

西宮市松風町4-4

電話番号:0798-74-0119

ファックス:0798-73-3591

お問合せメールフォーム

s_kitas@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ