このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【西宮消防署】中学生消防士がやって来た!~トライやる・ウィーク~

更新日:2019年6月21日

ページ番号:58546844

西宮消防署に今津中学校と上甲子園中学校の生徒達が来てくれました。

今津中学校

消防士の基本、防火衣着装訓練です。早く着替えることが大切ですが、隙間なくしっかりと着装できているかも確認します。反復訓練をして、早く確実に着替えられるようになりました。

防火着装をして、消防車をバックに撮影。敬礼が様になっています。

はしご車搭乗体験です。西宮消防署に配置されているはしご車は、50メートル級のはしご車です。自分の家や学校は確認できたでしょうか。

ロープブリッジ渡過訓練です。川や崖の間にロープを張ることを想定し、対岸へ渡る訓練です。最後まで力強く渡りきってくれました。

想定訓練です。今回の想定は、建物1階から出火し、要救助者が取り残されているという想定です。協力してホースを延長、面体を着装して出火建物へ屋内進入します。無事に要救助者を発見し、救出することができました。

上甲子園中学校

訓練礼式です。しっかりと前を見て、力強い敬礼をしています。

指令課見学です。指令課員から、西宮市の緊急消防情報システムの説明を受けた後、実際の執務状況を見学してもらいました。

今津中学校と同じく、ロープブリッジ渡過訓練を行いました。みんなで大声で声援を掛合い、元気よく渡ってくれました。

可搬式ポンプを使用した、放水訓練です。消防隊と同じホースと筒先を使用しましたが、しっかりと保持し、ぶれずに放水することができました。

終わりに

5日間という短い間でしたが、両中学校の生徒みんなが積極的に訓練等に取り組んでくれました。
体験してもらったのは消防署の仕事のほんの一部でしたが、消防士の仕事に魅力を感じて頂けたことと思います。
今回の西宮消防署での経験が、将来の進路選択の一助になれば幸いです。
また、今回のトライやる・ウィークでは、「将来は消防士になりたい!」という熱い志を持った生徒もいました。
近い将来、西宮市民の安心・安全のために一緒に勤務できることを期待しています。

お問合せ先

西宮消防署

西宮市津門大塚町1-38

電話番号:0798-23-0119

ファックス:0798-32-0019

お問合せメールフォーム

s_nishi@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ