このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【消防局】「救急の日」「救急医療週間」について

更新日:2020年9月24日

ページ番号:20524458

「救急の日」「救急医療週間」について

「救急の日」と「救急医療週間」は、救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。以来、毎年9月9日は「救急の日」、この日を含む一週間(今年は9月6日(日曜日)~9月12日(土曜日))を「救急医療週間」としています。

救急医療週間に伴うイベントについて

西宮市消防局では例年「救急医療週間」に合わせて「救急フェスタ」を開催していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、開催を見合わせることとなりました。

「救急フェスタ」は毎年たくさんの方にご来場いただくイベントで、今年も楽しみにしてくださっていた方がたくさんいらっしゃると思います。

私たちも市民の皆様と楽しい時間を過ごす機会を失い本当に残念ですが、今年はラジオ出演やホームページ、ポスターの掲出など「新しい形」で発信します。

市民の皆様の「救急医療や救急業務に対する正しい理解と認識」につながれば幸いです。

救急隊への応援メッセージ

新型コロナウイルス感染症対応の最前線で業務に奮闘する消防救急隊員への応援メッセージを募集したところ、市民の皆様から心温まるメッセージを頂戴しました。
メッセージをお寄せいただいた皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

※メッセージの受付は終了しました。

お寄せいただいた応援メッセージ等はこちら

救急救命士に聞いてみよう!

例年「救急医療週間」のイベントとして、西宮市子育て総合センターにおいて、就学前のお子様とその保護者を対象にした救急講習会「サロンDE講座 救急救命士さんに聞いてみよう!~日常の応急手当~」を実施していますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で実施を見送ることとなりました。
西宮市子育て総合センターの利用者の皆様からいただいた質問をご紹介します。

ラジオ出演

職員がさくらFMに出演し、「救急の日」「救急医療週間」についてPRしました。
 

聞いてなるほど!西宮市政(8月20日放送)

西宮あんあん情報局(8月26日放送)

お問合せ先

消防局 救急課

西宮市池田町13-3

電話番号:0798-26-0119

ファックス:0798-36-2475

お問合せメールフォーム

s_kyukyu@nishi.or.jp

本文ここまで

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ