このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【消防局】高齢者福祉施設向け救急ガイドブックを作成しました!

更新日:2019年7月12日

ページ番号:48966670

高齢者福祉施設向け救急ガイドブックを作成しました!

 高齢化の進展に伴い、救急においても65歳以上の高齢者の搬送が増えています。高齢者福祉施設等(以下、「施設」といいます。)からの救急要請も増加しており、入所者の急病や施設内での転倒事故等に起因した救急要請も見受けられます。
 高齢者の方は、ちょっとした病気やケガ等で重症化する場合があります。そこで、もしもの時に救急隊と施設の円滑な連携が図れるように、「救急ガイドブック」を作成しました。
 いざという時の事前準備や対応を確認し、施設職員の皆さまと救急隊が理解を深め、顔の見える関係を築き、より円滑な救急対応が行えるように、このガイドブックを活用していただければと思います。
 また、緊急時ではない場合に利用できる患者等搬送事業者(民間救急)の情報や救急車を要請する場合の注意点、救急車を呼ぶかどうか迷った時の問い合わせ先など、救急に関わる情報も掲載しています。
 いざという時の対応方法を事前に施設の職員間で確認し、職員の皆さまが自信を持って対応し、施設利用者が安心して末永く元気で暮らせるようにご活用いただければと考えています。

高齢者福祉施設向け救急ガイドブック


救急対応シートをご活用ください!!

 施設職員の皆さまは、入所者の普段の生活状況について誰よりも良く知っています。毎日の状況について記録するなど、いざというときのために、入所者の状況を把握できるような記録を作成し、医療機関に持っていけるようにしてください。また、家族など緊急連絡先の情報も把握しておくと円滑な救急対応につながります。
 救急要請時に必要な情報をまとめたシートなどを事前に作成しておくことで、救急隊へのスムーズな情報伝達が可能となります。

もしものときの救急対応シート


ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。救急対応シート(エクセル:37KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

消防局 救急課

西宮市池田町13-3

電話番号:0798-26-0119

ファックス:0798-36-2475

お問合せメールフォーム

s_kyukyu@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ