このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【消防局】救急フェスタを開催しました!

更新日:2019年9月13日

ページ番号:75965902

阪急西宮ガーデンズで救急フェスタ開催しました

毎年9月9日は「救急の日」です。また、この日を含む一週間(今年は9月8日(日曜日)~9月14日(土曜日))は、「救急医療週間」です。
西宮市消防局では、9月7日(土曜日)に阪急西宮ガーデンズで救急フェスタを開催しました。
お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。
 

西宮市消防音楽隊の演奏

オープニングは西宮市消防音楽隊による演奏。今回もたくさんの方が演奏を聞きにきてくれました。
ちいさなおともだちが知っている曲もあったね。歌やダンスで楽しく参加してくれてありがとう。

音楽隊演奏写真 音楽隊演奏風景

 

写生画展示コーナー

幼稚園のおともだちが描いてくれた救急車の写生画。ステキな救急車がたくさんならびました。
いっしょうけんめい描いてくれて、とてもうれしかったです。
救急フェスタ風景写真

救命法の体験コーナー

心肺蘇生法やAEDの取り扱い方法を学びました。
親子で学ぶって楽しいね。「いのち」について、家族で考えるきっかけになるといいな。

心肺蘇生法を学んでいる風景

通報体験コーナー

119に電話したら、どんなことを聞かれるのかな?
ドキドキしながら体験したおともだち。
おうちの住所や電話番号、ちゃんと言えたよ!!

通報訓練写真


写真撮影コーナー

救急服を着て、キャップをかぶって、救急車に乗り込んで…
かわいい救急隊員がたくさん出動しました!

写真撮影コーナー写真


みやたんと一緒にみやたんダンス!

みやたんが特別なペンダントをつけて遊びに来てくれました!
みやたんは、みんなと一緒にみやたんダンスができて、とてもうれしそうでした。

みやたん写真 みやたんダンス写真


啓発コーナー

すぐに救急車を呼ぶべき症状は?救急車が来るまでに用意しておくと便利なものは?
いざというときに役立つリーフレット(日本語・英語・韓国語・中国語)や、おくすり手帳カバーなどを配布しました。

掲示物写真 リーフレット写真


お問合せ先

消防局 救急課

西宮市池田町13-3

電話番号:0798-26-0119

ファックス:0798-36-2475

お問合せメールフォーム

s_kyukyu@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ