このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【山口分署】トライやる・ウィークを実施しました

更新日:2022年7月4日

ページ番号:99521279

市立山口中学校の2年生4名が、消防士の仕事を2日間体験しました


西宮市では、中学生が市内の様々な事業所で職場体験を実施し、働くことの大切さを学ぶトライやる・ウィークという活動が行われています。今回は、5月23日の月曜日から5月24日の火曜日までの2日間、市立山口中学校2年生の生徒さん4名が、山口分署で消防士の仕事を体験しました。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手指消毒やマスクの着用等に十分留意して行いました。

消防車の説明

消防車の仕組みについて、実物を見ながら説明を受ける中学生の様子。

消防車の仕組みや積んでいる資器材について、説明を受けます。

資器材の積んである場所や取扱い方法を把握していないと、現場でスムーズに使うことはできません。

消火栓の説明

消火栓の使い方について説明を受ける中学生の様子

消火栓は、火災が発生した際、消防車の水源となるものです。
いざという時のため、普段から取扱いについて訓練を重ねます。

救命講習の受講

心臓と呼吸が停止した人に対する心肺蘇生法を学ぶ中学生の様子

救命講習を受講し、心肺が停止した人に対する蘇生法を学びます。
迅速な処置が救命率の向上につながります。

救急車内の様子

救急車の中で積んでいる機材について説明を受ける中学生の様子

救急車内のストレッチャーに横たわり、搬送される患者さんの気持ちを想像してみます。
同時に、救急車に積んでいる様々な機材についての説明を受けます。

終わりに

2日間、消防の仕事の一部を体験しました。皆さんどれも一生懸命に取り組んでおり、指導するこちらも思わず熱が入りました。この経験が、若い生徒さんの将来を考える上での参考になれば幸いです。

お問合せ先

山口分署

西宮市山口町下山口4丁目1-20

電話番号:078-904-0119

ファックス:078-903-3924

お問合せメールフォーム

s_yamagu@nishi.or.jp

本文ここまで

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ