このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【北消防署】「トライやる・ウィーク」を実施しました

更新日:2021年7月29日

ページ番号:69842553

塩瀬中学校とオンライン会議ツールを使用した「トライやる・ウィーク」

「トライやる・ウィーク」は、中学校2年生を対象に兵庫県で平成10年(1998年)より実施されており、地域や自然の中で生徒の主体性を尊重した活動や体験を通して、豊かな感性や創造性などを自ら高めることができるよう支援する、「心の教育」を推進する活動です。

北消防署でも長年にわたり、約1週間、警防訓練、救助訓練、救急研修等の消防業務を体験してもらうことで、この活動に協力してきました。

しかし、昨年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、中止となりました。
本年度は、塩瀬中学校からの依頼により、オンラインによる「トライやる・ウィーク」を実施することになりました。


オンライン交流の様子

ミッション!「火災を少なくする方法を考えよ」

今回の「トライやる・ウィーク」は、私たちから生徒たちに消防の抱える課題を提示し、生徒たちが主体となって解決方法を考え、それを実行に移すというものでした。

そこで、北消防署からは、消防の永遠の課題でもある「火災を少なくする方法」をミッションとして与えました。

生徒からは、ポスター・チラシの作成や動画を使った防火広報など様々な解決方法が出てきました。

おわりに

新型コロナウイルス感染症の終息は、いまだに目途が立たず不自由な生活を送られていることと思います。
その中で、今回の「トライやる・ウィーク」では、本来の形でできないから『しない』ではなく、できる形を探して『する』ことの重要性を認識することができました。
みなさまも不自由な生活を悲観することなく、創意工夫でこのコロナ禍を乗り越えましょう。
塩瀬中学校の生徒みなさま、この度はポスターやチラシなどを作成していただき、本当にありがとうございました。
ポスターは、北消防署の掲示板に掲出するなどして活用させていただきます。
他にも、たくさんの解決方法を提案していただいたことを今後の業務に生かして、西宮市をより「安全」で「安心」して暮らせる街にしていきたいと思います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

北消防署

西宮市名塩新町7-1

電話番号:0797-61-0119

ファックス:0797-61-1641

お問合せメールフォーム

s_kita@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ