このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【山口分署】中学校と協力し、オンライン形式の救急講習を実施しました!

更新日:2021年9月24日

ページ番号:46393237

「救急の日」と「救急医療週間」に伴う普及啓発運動を実施しました。

毎年、9月9日は「救急の日」この日を含む一週間(令和3年は5日(日曜日)から11日(土曜日)まで)は「救急医療週間」と定められ、救急業務及び救急医療に対して理解と認識を深めていただくことを目的に、普及啓発に係る運動を実施しております。
新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年から現在までに、人が集まる様々な行事が中止となり、市民の方への普及啓発の機会が大きく減っておりました。
北消防署山口分署では、「命を救う術を学ぶことを絶やしてはならない。」との強い思いを持って、管内にある山口中学校の先生と安全な救急講習の実施について、幾度も調整を重ねました。
そして、既に学校で構築されている配信システムを活用し、学校の視聴覚室から各教室をオンラインで接続して講習することで、「生徒達と直接対面・接触しない感染リスクの少ない救急講習」を実現することができました。

初のオンライン講習でしたが、好評をいただくことができました。

オンラインでの救急講習は初の試みであり、当初、生徒達のリアクションや理解度を直接感じられないことに少し不安がありました。しかし、講習が始まると、各教室での生徒達の反応をモニタで確認しながら進めることができ、従来の対面方式での救急講習と同様に、応急手当に関する知識をしっかりと普及・啓発することができました。そして、終了後のアンケートでは「オンラインでしたが、非常に分かりやすく楽しく学ぶことができた。」「倒れている人がいたら、今回学んだ心肺蘇生法を実施したい。」など、生徒から前向きな意見を頂きました。


各教室からの質問に答えています!

感染防止の徹底が必要とされる状況が続きますが、山口分署では、これからも、今までに実施していなかった様々な方法を模索し、工夫しながら業務を実施していきます。

お問合せ先

山口分署

西宮市山口町下山口4丁目1-20

電話番号:078-904-0119

ファックス:078-903-3924

お問合せメールフォーム

s_yamagu@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ