このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【山口分署】電子レンジの誤使用が関係する事故と火災について~後編

更新日:2020年11月24日

ページ番号:95744248

身近で便利な電子レンジですが、使用方法には注意が必要です!前回に引き続き、電子レンジの誤使用が関係する事故と火災についてお届けします!

電子レンジでの食品過熱による火災事例について(さつまいも)

ホクホクのお芋がおいしい時期ですね。ところが水分量が少ない食材(さつまいも等)は、加熱しすぎると発煙・発火することがあります。
こういった食材は、調理が禁止されている場合や、調理方法が指定されている場合(濡らしたキッチンペーパーで覆う、キッチンラップを掛ける等)があります。

電子レンジでの食品過熱による火災事例について(肉まん)

次は、これからの寒い時期にますますおいしい肉まんです。
肉まんも加熱しすぎると、発煙・発火の可能性があり、大変危険です。
機器の取扱説明書や食品包装の加熱時間を確認して調理してください。
なお、冷蔵の肉まんは、600Wで30秒~1分が目安となっています。
(機種や、食品の大きさにより加熱時間は前後します。)

炭化した肉まんの写真
肉まんは焼け焦げ、皿は熱で割れました

温める個数やワット数等条件によって発煙・発火時間は変化します。
必ず、食品パックに記載されているあたため方法を守ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。
今回は2回に分けて、身近で便利な電子レンジが関係する事故や火災についてお知らせさせていただきました。
これから温か~い食べ物がますます恋しい季節となってまいりますが、正しい知識で安全においしく召し上がってくださいね!

お問合せ先

山口分署

西宮市山口町下山口4丁目1-20

電話番号:078-904-0119

ファックス:078-903-3924

お問合せメールフォーム

s_yamagu@nishi.or.jp

本文ここまで

北消防署・山口分署

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ