このページの先頭です

【山口分署】幼年消防クラブ消防訓練を実施しました

更新日:2023年11月9日

ページ番号:20598670

学校法人上谷学園幸幼稚園で幼年消防クラブ消防訓練を実施しました!

令和5年11月9日に学校法人上谷学園幸幼稚園で幼年消防クラブの消防訓練を実施しました。
幼年消防クラブの行事は、「結成式」・「消防訓練」・「修了式」の年3回行われ、クラブ員の園児たちは、各行事を通じて正しい火の取扱い方や火災の恐ろしさを学び、防火の知識を育みます。
今回は園内で実施された「消防訓練」の様子をご紹介します!

消防訓練の様子

避難誘導訓練(煙体験)

さない、しらない、ゃべらない、どらない」の合言葉をしっかりと守って、先生の指示に従い素早く避難することができました。
煙体験では、煙を吸わないように鼻と口をおさえ、低い姿勢のまま避難することができていました。

消防職員による講評・学園長先生のお話

園児たちは、消防職員による講評や学園長先生のお話を最後まで集中して聞くことができていました。

裸火体験

裸火体験では、手持ち花火を使って、花火の正しい使い方や、使った後の後片付けの方法について学びました。
代表園児に裸火体験をしてもらいました。

消防音楽隊コンサート

消防音楽隊コンサートでは、消防職員の演奏を楽しみながら興味津々に聴いていました。

最後に

幼年消防クラブは、火災予防教育においても大変有効とされており、全国規模で実施されています。
私たち消防職員は、幼年消防クラブを通して、園児たちに少しでもわかりやすく防火・防災について伝えることを目標に日々試行錯誤しています。
皆様も子供たちへの防火・防災教育につきまして、今後一層のご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

山口分署

西宮市山口町下山口4丁目1-20

電話番号:078-904-0119

ファックス:078-903-3924

お問合せメールフォーム

本文ここまで