このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【北消防署】北消防署と山口分署合同で林野火災対応訓練を実施しました!

更新日:2019年10月18日

ページ番号:73508435

秋の行楽シーズンと空気が乾燥する冬の季節を前に、北消防署と山口分署は、9月20日と10月1日の両日、名塩ダムと高座山周辺の山林を使用した林野火災対応訓練を実施しました。

北消防署への訓練開始報告の写真

9月の訓練では、名塩ダムの東側の山林で火災が発生し延焼しているという想定で実施しました。
現場に到着した指揮者は、通報内容と現場にいる関係者からの情報収集とともに、林野火災の規模と場所の特定を行い、活動方針を決定します。また、後続隊へ状況を伝え、各隊に具体的な活動を指示します。

現場指揮所を開設している写真

資器材やホースを搬送します。名塩ダム周辺の取水できる場所まで可搬式ポンプを搬送します。

可搬式ポンプを搬送している写真

可搬式ポンプで名塩ダムから取水して送水準備を行います。また、多くの水量が必要になる林野火災では、複数箇所の水源を必要とすることもあります。

名塩ダムから可搬式ポンプで吸水準備をしている写真

名塩ダムから可搬式ポンプで給水している写真

林野火災では多くのホースを延長します。ホースの本数が増えると摩擦が増え放水の圧力が下がります。また、水面から山の上まで高低差があるため圧力が必要になり、途中に可搬式ポンプを置き加圧(ポンプアップ)します。

斜面の中腹にカナン

ホースを伸ばしながら斜面を登っている写真

ホースを延長して筒先まで水が届き、放水が可能になりました。林野火災では複数の筒先を配備し火点を包囲します。

想定した火点に放水している写真

放水している写真

林野火災では消火を終えると、再燃火災を防ぐために残火処理を念入りに行います。残火処理には延長した消火ホースから分岐して、ウォーターチャージャー(ジェットシューターに水を送るもの)に接続し、ジェットシューター(背中に背負う水の袋のようなもの)に水を入れ、隊員が念入りに残っている火を処理します。

ジェットシューターとウォーターチャージャーの写真
(左)ジェットシューター (右)ウォーターチャージャー

ジェットシューターを使用している写真

10月の訓練では、高座山の山頂にある東屋周辺から出火したという想定で、名塩ダムから取水して山頂までホースを延長して放水しました。現場に到着した指揮者は、部隊の各小隊長を集め活動方針を伝えます。火災発生場所の情報を収集する小隊を指定し、他の部隊には水源の確保とホース延長準備を指示します。

指揮者が各小隊長に活動方針を伝えている写真

名塩ダムから取水するために、可搬式ポンプを水際まで搬送します。

可搬式ポンプを名塩ダムに下ろしている写真

斜面では資機材搬送も困難となり、ホース搬送を容易にするため、隊員は工夫して折ホースを作成します。

ホースを折り搬送準備する写真

到着した部隊は、可搬式ポンプや資機材を搬送します。有効な水量を吸水しても、火点への有効な放水に繋げるには、摩擦やホースの折れを少なくするホース延長、可搬式ポンプの適切な配置が必要です。今回は、水源に配置した可搬式ポンプを除いて林道や斜面に搬送し計3か所に配置しました。

可搬式ポンプを搬送している写真

山中に可搬式ポンプを設置している写真

可搬式ポンプを設置した写真

名塩ダムに配置した可搬式ポンプから山頂まで、可搬式ポンプを3か所配置し、ホースと結合しました。各ポンプに接続後は徐々に送水を行い、水が出せる状態を維持し、火点である山頂の東屋にさらにホースを延長します。

山頂までホース延長と結合している写真

山頂付近に放水準備をしている写真

ホースが繋がり筒先の配備と放水体制が整いました。名塩ダムの水が山頂まで送られ、消火のための有効な放水が出来ました。

林野火災は皆さんの大切な憩いの場である山々に大きな被害を及ぼすだけではなく、消火活動にあたる消防署員や消防団員にも危険が伴います。これから冬場にかけて乾燥する季節となり、林野火災になれば拡大する恐れが高くなります。訓練資機材を片付ける際に、ペットボトルや菓子袋のゴミなどが捨てられているのを見つけました。なかでも、たばこのポイ捨てが複数個所で見受けられました。残り火から林野火災に発展する恐れがありますので、喫煙マナーを守りポイ捨てはやめましょう。

お問合せ先

北消防署

西宮市名塩新町7-1

電話番号:0797-61-0119

ファックス:0797-61-1641

お問合せメールフォーム

s_kita@nishi.or.jp

本文ここまで

北消防署・山口分署

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ