このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【北消防署】名塩地区家庭防火クラブ発会式が開催されました!!

更新日:2019年12月12日

ページ番号:66094470

家庭防火クラブとは、家庭における防火防災に関する知識及び救急法を取得し、災害時における住民の協力体制を築くとともに、安全な家庭と地域づくりの推進を図ることを目的として活動している団体です。

主な活動内容としては以下のとおりです。

  • 防火に関する座談会等の開催
  • 消火訓練等の実施
  • 救急処置の取得
  • 各種防災施設の見学
  • その他防災に関する自主的な活動

今回は6月11日に名塩会館で開催された名塩地区の家庭防火クラブ発会式について紹介していきます。

名塩地区家庭防火クラブ発会式

開会の言葉を述べた後、会長より挨拶をいただきました。名塩地区の家庭防火クラブの役員数は計23名です。今年度は、消防署と協力して、防災施設の見学などを実施予定としています。名塩地区のみなさん、安全な家庭と地域づくりの推進を目指して一緒に学び、頑張りましょう!!

防火講話及びDVD鑑賞

家庭内で起こりうる火災についての講話及び家庭内で発生する電気製品からの火災についてのDVDを鑑賞しました。家庭内には火災となる要因が多くあります。たこ足配線にしていたり、コンセントにほこりが付着していませんか?思わぬところから火災は発生しますので、今一度家の中の危険要因を見直すようにしましょう。

避難訓練及び消火器取扱訓練

避難訓練では、名塩会館の職員の方々にも参加していただきました。みなさん自ら避難経路を確認し、屋外階段を使ってスムーズに避難することができていました。消火器取扱訓練では、使用方法を忘れている方もいらっしゃいましたが、今回の訓練で改めて使用方法を思い出すことができたのではないかと思います。

大事なことは、ここで学んだことを家庭防火クラブに参加していない地域の方や、家族に伝えることです。そうすることで互いに防火に対する意識が強くなり、火事を未然に防ぐことにつながります。是非多くの人に火災の怖さなどを伝えてほしいと思います!!

お問合せ先

北消防署

西宮市名塩新町7-1

電話番号:0797-61-0119

ファックス:0797-61-1641

お問合せメールフォーム

s_kita@nishi.or.jp

本文ここまで

北消防署・山口分署

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ