このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【甲東分署】林野火災訓練を実施しました!

更新日:2021年11月29日

ページ番号:83951627

林野火災(山火事)訓練を実施しました!

今年の秋は比較的穏やかな気温のため紅葉も例年より遅いようです。
色付いた晩秋の山をハイキングで楽しんだり、コロナによる影響や健康志向の高まりもあり、ハイキングやトレッキングを楽しむ方が増えているようですが、山の中での火気の使用は慎重に、そして火の始末は確実に行わなければなりません。
最近は市内において大きな山火事は発生していませんが、万が一の山火事の事態に備え、10月5日と6日に甲山にて西宮市消防局4署合同による林野火災(山火事)訓練を実施しました。その時の訓練の様子を一部ご紹介します。

自然観察池から消防車で吸水している写真

ポンプ車で、甲山のふもとにある自然観察池から水を取り、送水しました。
山火事では消火のために大量の水を必要とします。そのため、自然観察池などの水量豊富な水源を確保することが不可欠となります。

ホースなどを担いで山道を搬送する消防隊員

山火事は消防隊員にとって体力との勝負にもなります。
足場の悪い山道や斜面を、何本ものホースを延長したり資器材を担いで搬送し、消火活動をしなければなりません。
体力の消耗を防ぎながら的確に消火活動に当たります。

ドローンを操作する消防隊員の写真

消防局に配備されているドローンを活用して、山火事の範囲や逃げ遅れている人がいないかなどの情報収集活動訓練も行いました。

甲山山頂で放水を行う消防隊員の写真

山頂付近で火災が発生したという想定のため、山頂までホースを延長し実際に放水活動を行いました。
今回の訓練では自然観察池から山頂まで25本のホースを延長しました。
ホース1本は約20メートルあるため、約500メートルも延長したことになります。

山火事が起こる原因

林野庁の統計による山火事の原因別出火件数では、たき火が30.2パーセントと一番多く、次いで火入れが17.5パーセント、放火(疑い含む)が8.4パーセント、たばこが5.1パーセントなっています。(平成27年~令和元年の平均)

山火事を起こさないために

西宮市のホームページにおいて、以下のような注意事項が掲載されています。


ハイカー等の入林・入山者、森林内及び周辺の農地の作業者、森林所有者ならびに地域住民の皆様におかれましては、以下の事柄に十分注意いただきますようお願いします。

  1. 枯れ草等のある火災の起こりやすそうな場所では、たき火をしないこと
  2. たき火等、火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること
  3. 強風時及び乾燥時には、たき火・火入れをしないこと
  4. 火入れを行うときは必ず事前許可を受けるとともに、十分な実施体制をとること
  5. 喫煙は、指定された場所で行い、吸殻は必ず消すとともに、投げ捨てないこと
  6. 火遊びはしないこと

※火災を特に警戒する気象状況の場合、気象注意報として「強風注意報」もしくは「乾燥注意報」が発令されます。あわせて、消防法の規定により西宮市火災予防規則に掲げる気象状況の場合には、「火災警報」が発令されますので、これらの情報には十分ご注意ください。

市民のみなさまへお願い

令和3年に入ってからも、2月21日に栃木県足利市の天狗山で、4月22日には群馬県みどり市の山林で山火事が発生しています。
また、過去には西宮のシンボルでもある甲山で大きな山火事が発生し、山にあった半分の木が燃えてしまいました。
なかなか木々が成長せず、現在ある甲山の姿になるまでには大変長い年月を要したそうです。
山火事が発生すると消火活動が大変なだけでなく、自然環境や周辺地域に与える影響も大きいものになります。
西宮の豊かな自然を守るために、山火事を起こさないようお願いします。

お問合せ先

甲東分署

西宮市上ケ原一番町1-64

電話番号:0798-54-0119

ファックス:0798-51-5411

お問合せメールフォーム

s_koutou@nishi.or.jp

本文ここまで

瓦木消防署・甲東分署

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ