このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【消防局】蛍光ランプをLEDランプに交換→火災に注意!!

更新日:2019年6月14日

ページ番号:61543361

「蛍光ランプをLEDランプに交換することで火災の危険があります!」

LED照明は、これまでの照明と比べて省エネ、長寿命であることから、急速に普及しており、市民の皆さんもLED照明に交換済だったり、交換したいと思っているのではないでしょうか。そんな中、一般家庭やオフィスビルなどで幅広く使用されてきた蛍光灯照明器具について、2019年3月末で国内主要メーカーが生産を終了する見通しとなっています。
既設の蛍光灯照明器具を使用していて、ランプ球切れにより直管LEDランプ(直管とは、まっすぐ1本もののランプ)に交換する時に、蛍光灯照明器具と直管LEDランプの組み合わせを間違うと、大電流が流れてしまうことで照明器具が焦げたり、最悪の場合、火災につながるおそれがあります。


注意事項について

交換する際は、以下の点についてランプ製造業者又はランプ販売業者に確認してください。

1 蛍光ランプ用の蛍光灯照明器具と直管LEDランプが、間違った組み合わせではないか(口金の形状が同じで、取り付けられるものがあるため)。
2 直管LEDランプ用の蛍光灯照明器具と直管LEDランプが、間違った組み合わせではないか(直管LEDランプにも様々な種類があるため)。

※ 蛍光灯照明器具は、2019年3月末で国内主要メーカーが生産を終了する見通しとなっていますが、蛍光ランプが生産終了するわけではありません。そのため、LED用に改修した蛍光灯照明器具に、間違って従来の蛍光ランプを取り付けてしまうケースも考えられます。この場合も、大電流が流れ、火災につながるおそれがあるため、間違わないよう注意が必要です。
 詳細については、一般社団法人 日本照明工業会ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。を参照してください。

お問合せ先

消防局 警防課

西宮市池田町13-3

電話番号:0798-26-0119

ファックス:0798-36-2475

お問合せメールフォーム

s_syobo@nishi.or.jp

本文ここまで

火災予防

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ