このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【消防局】第48回自衛消防隊消防操法大会を実施しました

更新日:2019年10月29日

ページ番号:70865045

概要

令和元年10月8日(火曜日)西宮市消防訓練施設において、第48回自衛消防隊消防操法大会を実施しました。
操法大会では、市内各事業所の自衛消防隊から選抜されたメンバーが、小型ポンプ操法、男子屋内消火栓操法、女子屋内消火栓操法の3種目により、約1か月間に及ぶ訓練の成果を披露し、競技の正確性と迅速性を競いました。
また、開会式と併せて西宮市消防協力隊27団体に対し、西宮市長から委嘱状を交付しました。
消防協力隊は、大規模な災害時における初期対応の充実を図るため、市内の事業所に協力を得て、平成8年10月に発足しました。

競技紹介

小型ポンプ操法

1チーム4名で隊を編成します。
後方の水槽より可搬式ポンプで給水し、ポンプからホース3本を障害物を迂回しながら延長して、前方の標的に注水し転倒させます。
更に、延焼したという想定で、ホースを移動させ、第二標的を転倒、棒状放水完了までのタイムを競います。

屋内消火栓操法(男子、女子)

1チーム2名で隊を編成します。
屋内消火栓ボックスよりホース2本を障害物を迂回しながら延長して、前方の標的に注水し転倒させるところまでを競います。
事業所内の初期消火を素早く行うために欠かせない訓練です。

第48回自衛消防隊消防操法大会結果

上位入賞事業所

小型ポンプ操法
優勝伊藤ハム株式会社 西宮工場
準優勝JFEスチール株式会社東日本製鉄所 西宮工場
第3位辰馬本家酒造株式会社
男子屋内栓操法
優勝ダイハツ工業株式会社 西宮部品センター  
準優勝大関株式会社
第3位いかりスーパーマーケット夙川店
女子屋内栓操法
優勝西宮協立リハビリテーション病院    
準優勝医療法人社団清和会 笹生病院
第3位JFEスチール株式会社東日本製鉄所 西宮工場

今大会も非常にレベルが高く、見ごたえのある大会となりました。

入賞したチームも、残念ながら入賞できなかったチームも来年度のさらなる成長が楽しみです。

また、操法大会は市内どの事業所でも出場することが可能です。

興味のある事業所は、予防課もしくはお近くの消防署までご連絡ください。

数多くの出場をお待ちしております!
 

お問合せ先

消防局予防課

西宮市池田町13-3

電話番号:0798-32-7316

ファックス:0798-36-2475

s_syobo@nishi.or.jp

本文ここまで

火災予防

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ