このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
西宮市 緊急サイト
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症 医療相談に寄せられるご質問

更新日:2022年9月8日

新型コロナウイルス陽性の方の急増に伴い、電話が大変つながりにくくなっております。
市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、下記の質問も参考にしてください。

陽性と診断された方へ

Q.保健所からの連絡がありません。連絡が来るまでどれぐらいかかりますか?

A.陽性判明から2~3日程度かかる場合があります。

市は医療機関からの報告を確認後、ショートメッセージ(SMS)で随時連絡しています。(陽性者の方に対し、まん延を防止するため自宅又はこれに相当する場所から外出しないことについての協力をお願いしております)

●SMSを陽性になられた方を対象にお送りしております。
<70歳以上の方や携帯電話がない方、中等症以上の方、妊娠中の方には電話でも連絡しています。>
SMS送信内容のイメージはこちらをご覧ください。

Q.自宅療養期間を教えてほしい。

A.厚生労働省の9月7日付の通知により、療養期間の変更がありました。症状がある場合は発症日の翌日から7日間です。症状がない場合も検体採取日の翌日から7日間です。

症状がある場合でも、発症してから2日程度で軽快するケースや軽快後に再発熱するケースなど様々なケースがあり、条件によって自宅療養期間が変わる場合があります。
また、症状がない場合でも療養中に発熱する場合があります。万一、療養中に発熱(37.5度以上)がありましたら、その翌日から7日間(軽快後24時間経過していることが条件)の自宅療養が必要となります。
詳しくは下記の事例を参考にしてください。

療養解除基準の表


Q.陽性者は外出してもいいですか?

A.解熱後24時間経過後または無症状の場合は、必ずマスクを着用し、公共交通機関を使わず、短時間で食料品等の買い出しなど必要最小限の外出は可能です。自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。

Q.濃厚接触者の家族はどうしたら良いですか?

A.陽性者と自宅内で隔離したうえで、自宅待機をお願いします。

無症状の場合は、陽性者との最終接触日(または自宅内で感染対策を開始した日)の翌日から5日間は自宅待機(健康観察)になります。
無症状の場合は、必ずしも検査を受ける必要はありません。
重症化しやすいといわれているハイリスク因子を持つ方(65歳以上の高齢者、がん闘病中の方など)は、症状が出てきた場合には、速やかに医療機関で検査をするよう勧奨しています。
自宅内隔離の方法については、以下の自宅内での感染対策・隔離の方法のリンクをご参照ください。

Q.濃厚接触者の家族に症状が出てきました。どうしたらいいですか?

A.かかりつけ医か最寄りの医療機関へ相談してください。

相談する医療機関が分からない場合は、兵庫県が公表している発熱外来医療機関を参考にしてください。

Q.夜間や早朝など医療相談電話窓口の受付時間外に相談したい時はどうすればいいですか?

A.兵庫県が24時間体制の電話相談窓口を設置しています。

新型コロナウイルス感染症について、兵庫県も電話相談窓口を設置しています。
【電話】078-362-9980
【受付時間】24時間
【FAX】078-362-9874(聴覚に障害がある方をはじめ、電話での相談が難しい方)

Q.市販の解熱剤や咳止めは服用しても問題ないですか?

A.問題ありません。用法・用量をよく確認して使用してください。

ただし、下記のような場合には主治医や薬剤師に相談が必要です。
・他の薬を服用している場合
・妊娠中、授乳中、高齢、胃・十二指腸潰瘍や腎機能の低下等の治療中の場合
・薬などによりアレルギー症状やぜんそくを起こしたことがある場合
・激しい痛みや高熱など症状が重い場合や、症状が長く続いている場合
咽頭痛や頭痛が強い場合、ロキソプロフェンナトリウムやアセトアミノフェンなどの解熱剤を鎮痛目的で服用することも可能です。
その場合、療養期間の終了要件の1つに、療養期間最終日の1日前から解熱目的での解熱剤の使用がなく、37.5℃以上の発熱がないこととなっているので、必ず服用前に体温測定いただき、平熱であることを確認してください。
※ここで挙げた薬品名は一般名ですので商品名とは異なります。
[参考:広報誌「厚生労働」2021年10月号]

Q.解熱剤や咳止めがない場合はどうしたらいいですか

A. かかりつけ医やコロナ陽性と診断された医療機関に相談しましょう。

備蓄している市販薬が無い場合や、市販薬を陽性者ではない家族や友人に購入依頼できない場合は、かかりつけ医やコロナ陽性と診断された医療機関に相談しましょう。難しい場合は、下記のオンライン診療を利用しましょう。

Q.熱が高くつらい場合は重症にあたりますか?

A.高熱のみでは重症区分には該当しません。

医学的に「重症」と呼ばれるのは、ICU(集中治療室)への入室が求められたり、人工呼吸器が必要な、生命の危機に瀕している人を指します。熱が高く、しんどい場合でも呼吸状態に問題がなければ、軽症に分類されます。
ただし、SpO2の数値が顕著に下がっている場合は、適切な治療を受ける必要があるので、医師などの指示に従ってください。
[参考:広報誌「厚生労働」2021年10月号]

Q.吐き気、嘔吐、喉の痛み等で、水分が取れない場合はどうしたらいいですか

A. 少量ずつこまめに水分を取りましょう

経口補水液や薄めたりんごジュースなどを摂取するようにしましょう。
嘔き気がある場合には一度に飲む量を少しにして、間隔を短くして飲みましょう。例えば、コップ1杯(約150~250ミリリットル)の水分を8回に分けて飲むと良いでしょう。

Q.自宅でコロナの子どもをどうみたらいいですか

A.症状ごとの初期対応について、以下を参考にしてください

【発熱、喉の痛み】
40℃以上の高熱が出ることもありますが、多くの場合は1~3日間で解熱します。
市販の解熱剤(成分としてアセトアミノフェン:小児用バファリンなど)を使用すると良いでしょう。

【けいれん】
熱性けいれんを起こす子どもが多いです。
初めてのけいれん、けいれんが5分以上続く、顔色が悪いなどがあれば119番通報をして下さい。


【子どもの精神的ケアについて】
子どもは、不安やストレスをうまく言葉にできず、腹痛や頭痛、食欲低下、不機嫌などの体の症状の一部として表現されることがあります。不安に対する聞き役になって、できるだけいつも通りの生活リズムを守ってください。

参考)
兵庫県立こども病院 お子さんがコロナに罹ったらどうする?自宅療養のポイントより


★子どもの急な発熱やけがのときどのように対処したらよいのか判断に迷うときは、
子ども医療電話相談 #8000 (078-304-8899)を利用ください。
(平日・土曜日) 18:00~翌朝8:00  (日祝)8:00~翌朝8:00
 

濃厚接触者になられた方へ

Q.職場の同僚・知人から濃厚接触者だと言われました。私はどうしたらいいですか?

A.無症状の場合は陽性者との最終接触日の翌日から5日間の自宅待機(健康観察)をお願いします。

症状が出てきた場合は、かかりつけ医か最寄りの医療機関へ相談してください。
相談する医療機関が分からない場合は、兵庫県が公表している発熱外来医療機関を参考にしてください。

Q.濃厚接触者で無症状だが、職場からPCR検査を受けないと出社できないと言われている。無症状でも検査を受けられるところを教えてほしい。

A.検査を希望される場合は、兵庫県が公表している発熱外来医療を参考にしてください。

無症状の場合は陽性者との最終接触日の翌日から5日間の自宅待機(健康観察)をお願いします。

Q.濃厚接触者の待機期間が3日間に短縮できると聞いたが、どうしたらいいか?

A.待期期間の2日目、3日目に抗原定性検査キット(薬事承認されたもの、自費で購入)で2回とも陰性確認後、3日目から解除が可能です。

抗原定性検査キットは薬事承認されたものに限ります。陽性が出た場合は医療機関に相談の上受診してください。

新型コロナウイルスの抗原定性キットは「体外診断用医薬品」を選んでください!(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(消費者庁、厚生労働省)


その他の質問

Q.HER-SYS IDを教えてほしい。

A.令和4年8月4日(木曜日)以降、順次SMSにて通知いたします。

令和4年8月3日(水曜日)以前に陽性と診断された方には自動的に通知されませんので、IDをご希望の方はお問い合わせいただきますようお願いいたします。

Q.コロナ療養期間の証明書がほしい。

A.西宮市ホームページから申請をお願いいたします。お急ぎの方は、My HER-SYSで療養証明書を即時に表示することができます。

現在、多数の申請をいただいており、西宮市保健所で発行する通知書は申請から発送まで1ヶ月程度お時間をいただく場合があります。厚生労働省は「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム(HER-SYS)」を改修し、「My HER-SYS」という画面から新型コロナウイルス感染症に罹患した旨の療養証明書を、ご自身で即時に表示することができるようになりました療養に関する通知書をお急ぎの方は、原則、My HER-SYSで表示できる療養証明書のご活用を検討ください。

Q.抗原検査キットの配布と自主療養制度について教えてほしい。

A.下記HPをご覧いただき、該当される方は申し込みをお願いします。

Q.無症状だけど不安なので検査を受けたいので、検査できるところを教えてください。

A.兵庫県が実施している「感染拡大傾向時の一般検査事業」があります。

兵庫県の「感染拡大傾向時の一般検査事業」にてPCR検査等を無料で受けることができます(保健所では検査を実施していません。)

Q.新型コロナワクチン接種については、どこに聞けばいいですか?

A.新型コロナワクチン接種コールセンターへ問い合わせてください。

Q.保健所からショートメッセージ(SMS)が届きましたが、そのようなメッセージを送っていますか?

A.西宮市では、できるだけ速やかに新規感染者の方に連絡を取るためショートメッセージを活用しております。

自宅療養に必要な情報などをお届けしておりますので、内容のご確認をお願いいたします。
なお、ショートメッセージは携帯電話の番号がわかる陽性者全員にお送りしています。医療機関からの情報で固定電話番号しか分からない場合はショートメッセージが送れませんので、電話連絡をさせていただきます。
また、70歳以上の方、特に重症化しやすい基礎疾患のある方、妊娠中の方にはショートメッセージの送付に加え、電話連絡も実施しております。

<ご注意ください>

保健所からメッセージを送る際は下記の電話番号(発信元番号)を使用しております。
(受け取られる方の携帯電話会社によって番号が違います)
NTTdocomo,KDDIau,Rakuten:0798263666
SoftBank:243063
発信元番号をよくお確かめいただき、上記以外からの番号の場合は西宮市保健所からのメッセージではありませんのでご注意ください。

事業所・施設関係の方へ

Q.会社・施設内でコロナ陽性者が出ましたが営業を続けてよろしいでしょうか?

A.会社等事業所での営業継続(自粛)の判断は各事業所にお願いしています。(保健所では判断していません。)

施設関係で陽性者が発生したときは、以下のページを参考に対応をお願いします。

新型コロナウイルス感染症関連情報はこちら

本文ここまで

最新の緊急情報

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号 法人番号8000020282049
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページ上部へ