このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
西宮市 緊急サイト
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症 医療相談に寄せられるご質問

更新日:2022年4月26日

陽性と診断された方へ

Q.保健所からの連絡がありません。連絡が来るまでどれぐらいかかりますか?

A.陽性者数急増のため、陽性判明後2~3日かかる場合があります。

市は医療機関からの報告を確認後、ショートメッセージ(SMS)もしくは電話で随時連絡しています。現在陽性者数が急増しておりますので、陽性判明後連絡するまでに2~3日かかる場合があります。(陽性者の方に対し、まん延を防止するため自宅又はこれに相当する場所から外出しないことについての協力をお願いしております)

●SMSは、0歳から79歳の無症状もしくは軽症の方を対象にお送りしております。
<17歳以下の方と70歳以上の方については、電話でもご連絡いたします>

Q.自宅療養期間を教えてほしい。

A.症状がある場合は発症日の翌日から10日間です。症状がない場合は検体採取日の翌日から7日間です。

症状がある場合でも、発症してから2日程度で軽快するケースや軽快後に再発熱するケースなど様々なケースがあり、条件によって自宅療養期間が変わる場合があります。
詳しくは下記の事例を参考にしてください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。症状がある場合の療養期間終了の考え方(PDF:825KB)
また、症状がない場合でも療養中に発熱する場合があります。万一、療養中に発熱(37.5度以上)がありましたら、その翌日から10日間(軽快後72時間経過していることが条件)の自宅療養が必要となります。
詳しくは下記の事例を参考にしてください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。症状がない場合の療養期間終了の考え方(PDF:431KB)

Q.濃厚接触者の家族はどうしたら良いですか?

A.陽性者と自宅内で隔離したうえで、自宅待機をお願いします。

無症状の場合は、陽性者との最終接触日(または自宅内で感染対策を開始した日)の翌日から7日間は自宅待機(健康観察)になります。
無症状の場合は、必ずしも検査を受ける必要はありません。
重症化しやすいといわれているハイリスク因子を持つ方(65歳以上の高齢者、がん闘病中の方など)は、症状が出てきた場合には、速やかに医療機関で検査をするよう勧奨しています。
自宅内隔離の方法については、以下の自宅内での感染対策・隔離の方法のリンクをご参照ください。

Q.濃厚接触者の家族に症状が出てきました。どうしたらいいですか?

A.かかりつけ医か最寄りの医療機関へ相談してください。

相談する医療機関が分からない場合は、兵庫県が公表している発熱外来医療機関を参考にしてください。

Q.夜間や早朝など医療相談電話窓口の受付時間外に相談したい時はどうすればいいですか?

A.兵庫県が24時間体制の電話相談窓口を設置しています。

新型コロナウイルス感染症について、兵庫県も電話相談窓口を設置しています。
【電話】078-362-9980
【受付時間】24時間
【FAX】078-362-9874(聴覚に障害がある方をはじめ、電話での相談が難しい方)

濃厚接触者になられた方へ

Q.職場の同僚・知人から濃厚接触者だと言われました。私はどうしたらいいですか?

A.無症状の場合は陽性者との最終接触日の翌日から7日間の自宅待機(健康観察)をお願いします。

症状が出てきた場合は、かかりつけ医か最寄りの医療機関へ相談してください。
相談する医療機関が分からない場合は、兵庫県が公表している発熱外来医療機関を参考にしてください。

Q.濃厚接触者で無症状だが、職場からPCR検査を受けないと出社できないと言われている。無症状でも検査を受けられるところを教えてほしい。

A.検査を希望される場合は、兵庫県が公表している発熱外来医療を参考にしてください。

無症状の場合は陽性者との最終接触日の翌日から7日間の自宅待機(健康観察)をお願いします。

Q.濃厚接触者(エッセンシャルワーカー)の自宅待機期間が5日目から解除に変更されたと聞いたが、エッセンシャルワーカーとは?

A.下記リンクの通知を参照のうえ、各事業所で判断していただきます。

エッセンシャルワーカーの定義(具体的な職種等)、濃厚接触者(エッセンシャルワーカー)の自宅待機間の短縮については、下記リンクの通知を参照のうえ、各事業所で判断していただきます。
保健所では判断していませんので、職場に確認してください。

その他の質問

Q.医療機関以外の検査(検査センターや検査キットでの検査)で陽性となったときは?

A.かかりつけ医か最寄りの医療機関へ相談して、PCR検査等を受けてください。

相談する医療機関が分からない場合は、兵庫県が公表している発熱外来医療機関を参考にしてください。

Q.無症状だけど不安なので検査を受けたいので、検査できるところを教えてください。

A.兵庫県が実施している「感染拡大傾向時の一般検査事業」があります。

兵庫県の「感染拡大傾向時の一般検査事業」にてPCR検査等を無料で受けることができます(保健所では検査を実施していません。)

Q.新型コロナワクチン接種については、どこに聞けばいいですか?

A.新型コロナワクチン接種コールセンターへ問い合わせてください。

Q.保健所からショートメッセージ(SMS)が届きましたが、そのようなメッセージを送っていますか?

A.西宮市では、できるだけ速やかに新規感染者の方に連絡を取るためショートメッセージを活用しております。

自宅療養に必要な情報などをお届けしておりますので、内容のご確認をお願いいたします。
なお、ショートメッセージは0歳から79歳までの無症状または軽症の方を対象にお送りしています。医療機関からの情報で固定電話番号しか分からない場合はショートメッセージが送れませんので、電話連絡をさせていただいております。

<ご注意ください>

保健所からメッセージを送る際は下記の電話番号(発信元番号)を使用しております。
(受け取られる方の携帯電話会社によって番号が違います)
NTTdocomo,KDDIau,Rakuten:0798263666
SoftBank:243063
発信元番号をよくお確かめいただき、上記以外からの番号の場合は西宮市保健所からのメッセージではありませんのでご注意ください。

事業所・施設関係の方へ

Q.会社・施設内でコロナ陽性者が出ましたが営業を続けてよろしいでしょうか?

A.会社等事業所での営業継続(自粛)の判断は各事業所にお願いしています。(保健所では判断していません。)

施設関係で陽性者が発生したときは、以下のページを参考に対応をお願いします。

新型コロナウイルス感染症関連情報はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

最新の緊急情報

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号 法人番号8000020282049
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページ上部へ