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優先接種を受けられる方へのお知らせ(教職員、保育士、 介護サービス従事者等対象)

更新日:2021年8月3日

優先接種を受けられる方へのお願い

接種会場において「連絡なしのキャンセル」「予約していない方の来場」「接種券、優先枠受付票など必要書類忘れ」などの事例が確認されており、円滑な接種に支障が生じています。優先接種枠を設けた趣旨をご理解いただき、 ワクチンの廃棄を避けるためにも下記の事項を守っていただくようお願いします。

  • キャンセルの場合は、必ず手続きをしてください
  • 必ず予約日時を確認してからご来場ください
  • 接種券、優先枠受付票、予診票(あらかじめ記入)、本人確認書類を必ずご持参ください
  • 接種するかお迷いの方は、かかりつけ医でご相談のうえ、接種の意思をもってご来場ください

対象者

市内の学校園、事業所等に勤務し、かつ、勤務先の学校園、事業所等を通じて「優先枠受付票」を受け取られた方が対象となります。

優先接種の概要

接種会場

にしきた接種会場(西宮市深津町2-28、阪急西宮北口駅から南へ徒歩約5分)
※専用駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

接種日

令和3年7月31日から8月12日まで(1回目接種日)(8月3、8、10日を除きます。)
2回目の接種日は3週間後の同じ曜日の同じ時刻となります。
詳細については、市から送付した案内文書等をご覧ください。

ワクチンの種類

予約期間

予約期間は7月30日(金曜日)午後5時30分をもって終了しました。

予約方法等(予約の内容確認、変更、キャンセルなど)

1 予約サイト(優先枠専用)
 各学校園、事業所等を通じて受け取られた「優先枠受付票」記載のURLよりご予約ください。
 
2 ログインID
 上記サイトの「接種券番号」欄には「優先枠受付票」記載の「ログインID」を入力してください。(接種券記載の「接種券番号」は入力しないでください。)
 
3 パスワード
 初回ログイン時は優先枠受付票記載のパスワードを入力してください。2回目以降はご自身が設定したパスワードを入力してください。変更後のパスワードを忘れないようにしてください。
 
4 予約の変更
 予約の変更も受付票記載の優先枠専用予約サイトから行ってください。
 
5 予約のキャンセル
 1回目接種のキャンセルについて
 優先枠専用予約サイトからご自身でキャンセルの手続きをお願いします(2回目の予約も同時にキャンセルされます。)。
 キャンセルされていない場合は、担当者からお電話させていただくことがあります。
 
 2回目接種のキャンセルについて(重要)
 1回目接種後に2回目接種をキャンセルする場合は、優先枠専用予約サイトからご自身でキャンセルしていただくことができませんので、受付票右上記載の連絡先( 介護サービス従事者等については事業所あてにお伝えした介護保険課又は障害福祉課の連絡先)にご連絡ください。(土日祝日、閉庁時間は対応しておりません。)
 
 
6 予約手順(注意点)等
 WEB予約(ログイン)時の注意点です。ログインできない場合はこちらをご覧ください。
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。WEB予約時の注意点(優先枠)(PDF:402KB)
 ログイン時の手順は異なりますが、一般枠のWEB予約の手順についても参考にしてください(ログイン時の手順以外は同じです)。
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。WEB予約の手順(一般用、参考)(PDF:3,149KB)

接種時にご持参いただくもの

接種時には以下4点の書類を必ずお持ちください。ご予約されても全ての書類がなければ、接種することはできません。
(1)優先枠受付票(各学校園、事業所等を通じてお渡ししています)
(2)接種券(お住まいの自治体から郵送されます)
(3)予診票(あらかじめ記入してください)
 西宮市民:接種券に同封しています。
 市外在住:接種券に同封されていない場合は、下記のリンクからダウンロードしてください。
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。予診票(PDF:355KB)
 ※予診票をご記入いただく際は、「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をご一読ください。
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー)(PDF:803KB)
(4)本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

よくあるご質問

Q 優先枠で1回目の接種を行いましたが、2回目を他の会場や医療機関で接種することができますか。
A できません。1回目の接種と同会場での接種が必要です。(1回目接種日の3週間後の同日同時間が2回目接種日となり、変更はできません)
  
Q 受付票を失くしてしまいました。再発行してもらえますか。(教職員、一般廃棄物処理従事者等の方)
A 各学校園、事業所へ受付票のデータを事前にお送りしていますので、再発行は所属の各学校園、事業所へお申し出ください。
 
Q 受付票を失くしてしまいました。再発行してもらえますか。(保育士等の方)
A (受付票を郵送で受領された事業所の方)
  再発行は、所属の事業所を通じて、受付票右上記載の連絡先にお申込みください。(土日祝日、閉庁時間は対応しておりません。)
  (受付票をデータで受領された事業所の方)
  各事業所へ受付票のデータを事前にお送りしていますので、再発行は所属の各事業所へお申し出ください。
 
Q 受付票を失くしてしまいました。再発行してもらえますか。(介護サービス従事者等の方)
A 事業所あてにお伝えした介護保険課又は障害福祉課の連絡先へ、事業所名とログインIDをお知らせのうえお申し込みください。(土日祝日、閉庁時間は対応しておりません。)なお、ログインIDが分からない場合は、再発行できません。
  
Q パスワードを忘れてしまいました。(教職員の方)
A 以下のサイトのフォームより事業所名とログインIDをお知らせください。パスワードを一旦リセットします。(土日祝日、閉庁時間は対応しておりません。翌開庁日以降の対応となります。)
 
 教育総務課のお問合せメールフォーム
 
Q パスワードを忘れてしまいました。(保育士等、介護サービス従事者等、一般廃棄物処理従事者等の方)
A 受付票右上記載の連絡先(介護サービス従事者等については事業所あてにお伝えした介護保険課又は障害福祉課の連絡先)に、事業所名とログインIDをお知らせください。パスワードを一旦リセットします。(土日祝日、閉庁時間は対応しておりません。)
   
Q 予約サイトへログインできません。
A 予約サイトへログインできない場合は、まずは各事業所等の総務(庶務)担当者などにお尋ねください。それでも解決しない場合は、各事業所等の総務(庶務)担当者などから受付票右上記載の連絡先などにご連絡いただくようお願いします。
 
Q 予約した日時を確認する方法を教えてください。
A 予約サイトに「受付票記載のID」と「予約時に変更したパスワード」を入力してログインし、予約日時を確認してください。(予約の際にメールアドレスを登録していても、予約の確認等のメールは送信されません。ご注意ください。)
 

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