このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
西宮市 緊急サイト
サイトメニューここまで

本文ここから

妊婦及び妊婦と同居する家族へのワクチン接種の推進について

更新日:2021年9月22日

概要

 現在、新型コロナウイルスの感染者が全国的に若年層を中心に拡大し、妊婦の感染者も確認されております。妊娠中・特に妊娠後期に感染すると重症化しやすいこと等を踏まえ、妊婦及び妊婦と同居する家族を対象にワクチン接種を推進し、下記のとおり接種体制を構築します。

かかりつけの産科、婦人科での接種

 身近な場所で安心して接種が受けられるよう、産科、婦人科にワクチンを優先的に配分します。まずはかかりつけの医療機関がワクチン接種を行っているかご確認ください。

かかりつけの医療機関が接種を行っていない場合の接種

個別接種

 現在、接種を行う市内の産科、婦人科の拡充に努めています。

その他の接種実施医療機関については、下記リンク先をご確認ください。

 対象者については、医療機関ごとに異なりますので、ご注意ください。

集団接種

 市の集団接種会場においても、妊婦及び妊婦と同居する家族の予約枠を設けます。
 集団接種会場にて接種を受ける場合は、必ず事前に健診先の医師に相談し、接種してよいことをご確認していただいた上でご来場ください。
 また妊婦の方については、ご来場いただく際、接種券、本人確認書類、記入済の予診票に加えて母子手帳を必ずご持参ください。接種前の問診時に母子手帳を確認させていただく場合があります。
 

■予約開始日・予約方法・予約対象者
予約開始日予約方法予約対象者

9月8日

(水曜日)

12時30分から

電話予約のみ※

以下のいずれにも当てはまる方
1.母子手帳を所持している市内在住の妊婦
 または妊婦と同居する家族
※出産のために西宮市に里帰りをされている妊婦を含む
2.今回が1回目のワクチン接種の方


 

■会場・予約枠数・接種日時
会場予約枠接種日時【1回目】※
にしきた接種会場     約700人分   ■9月
11日、12日、13日、15日、17日、18日、19日、20日、22日、24日、25日、26日、27日、29日
■10月
1日
■土曜日から木曜日       
10時から12時30分
14時30分から17時
■金曜日
13時から15時30分
17時30分から20時

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

最新の緊急情報

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号 法人番号8000020282049
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページ上部へ