このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
西宮市 緊急サイト
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日:2021年5月12日

兵庫県における緊急事態措置実施期間が延長されました(令和3年5月31日まで)

 兵庫県における緊急事態措置実施期間が5月31日まで延長されました。
 感染者数の増加は止まらず、兵庫県では入院できない患者が1,500人を超え、救急搬送にも支障が生じ、医師や看護師の懸命な努力が続くなど、医療体制は危機的な状況にあります。
 市民の皆様のいのちと健康を守るため、さらなるご理解、ご協力をお願いします。
 

緊急事態措置実施期間の延長に伴う本市の対応について(5月12日から5月31日まで)

 兵庫県における緊急事態措置実施期間が5月31日まで延長されたことに伴い、兵庫県から「新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針」が改めて示されました。これを踏まえ、本市においても緊急事態措置の終了が予定されている5月31日までの間、次のとおり対応します。市民の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。


1.学校・保育所等の取扱いについて

 市立学校園については、感染リスクの高い行動を避け、感染防止策を徹底した上で教育活動を実施します。

 保育所、留守家庭児童育成センター等については、引き続き感染防止策を徹底した上で開所します。


2.公共施設の利用制限について
 
 兵庫県対処方針の変更に伴い、5月12日から取扱いを変更します。
 日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛や混雑している場所や時間を避けて行動することが強く要請されていることを踏まえ、本市が管理する市民利用施設(体育館等の運動施設、図書館、公民館、市民館、文化施設、老人いこいの家等)については、休館や利用時間の短縮など引き続き利用制限を行います
 予約の取扱いや具体的な利用時間については各施設で異なりますので、市ホームページ等によりご確認ください。

西宮市施設状況一覧

休業要請、時短要請等(事業者の皆様へ)

5月12日から5月31日までの要請内容

緊急事態措置実施期間の延長に伴い、5月12日から要請内容が変更されます。

【飲食店等への要請の継続】
(現行要請の継続)
酒類及びカラオケ設備の提供の禁止。提供する飲食店等への休業要請
酒類及びカラオケ設備を提供しない飲食店等への営業時間短縮を要請(20時まで)
(追加要請)
飲食店等への酒類の持ち込み禁止の要請

【多数利用施設(床面積1,000平方メートル超)の使用制限の緩和】
土日の休業を要請
平日19時までの営業時間短縮の働きかけ
入場整理の実施、酒類提供及びカラオケ設備の使用禁止を働きかけ

【問合せ先】
兵庫県緊急事態措置コールセンター(078-362-9921)
受付時間:平日 午前9時から午後5時まで

市長メッセージ(令和3年5月10日)

『緊急事態措置延長』を受けて市民へのメッセージ

 
 5月11日までとしていた緊急事態措置実施期間が5月31日まで延長されました。

 兵庫県における3回目の緊急事態宣言が4月25日に発令されて以来、市民の皆さまには感染防止対策等にご協力いただいてまいりましたが、依然として感染者が減少する傾向が見られません。

 医師や看護師の皆さんの懸命な努力が続くなかで、大勢の患者の方が病院に入院できず、救急搬送にも支障が生じるなど、医療体制は引き続き危機的な状況にあります。

 市としましては、この危機事案を市民の皆さまと力を合わせて、オール西宮で心を一つにして乗り越えてまいりたいと考えています。

 救えるはずの命が救えなくなるような最悪の事態を避けるために、あらためて私から皆さまに以下のお願いをさせていただきます。

※続きはこちらをご覧ください。
※PDF版のダウンロードはファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:119KB)です。

緊急事態宣言 延長!今一度責任ある行動を!(知事メッセージ)(令和3年5月10日)

 兵庫県への 緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。
 県内の新規感染者数は、 依然として連日一日300人以上、一週間平均約400人と多数に達し、このため、入院できない自宅での待機者が1,500人台に上るなど 医療提供体制のひっ迫が続き、 通常医療にも影響が及んでいます。
 これ以上の 感染拡大を阻止し収束させていくためにも、 今一度県民一人一人が 「うつらない、うつさない」との強い自覚を持って、次の責任ある行動の徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症予防策・相談窓口について

新型コロナウイルス感染症予防策・医療相談等の問い合わせについては下記のリンク先をご覧ください。
 
新型コロナウイルス感染症予防策・各種相談窓口
 
※コロナに関する生活一般の電話相談窓口は令和3年3月12日をもって終了しました。
※新型コロナワクチンの接種・コロナワクチンコールセンターについてはこのページ上の
緑色ボタン『コロナワクチン情報』をご覧ください。

市民の皆様へ

来庁・来所せずにできる手続きがあります

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、引き続き、来庁・来所せずにできる手続きを活用いただきますよう、ご協力をお願いします。詳細は以下のリンクからご確認ください。
 
 来庁・来所せずにできる手続き一覧
 
 オンライン申請
 
また、やむをえず来庁・来庁が必要な場合以下のリンクから市民窓口状況の確認がインターネットでできますのでご利用ください。
 
 市役所本庁1階の市民部窓口状況(住民票、戸籍など)の確認がインターネットでできます
  
 

国・県の情報

医療機関等の皆様へ

社会福祉施設等の皆様へ

イベント等について

 
 新型コロナウイルス感染症の影響で、市が主催するイベント等が中止・延期等されている場合がありますのでご注意ください。
 西宮市 イベント情報 
 
イベント等の開催基準につきましては、兵庫県対処方針をご覧ください。
 兵庫県対処方針(外部リンク)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
 
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

最新の緊急情報

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号 法人番号8000020282049
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページ上部へ